わかさぎの天ぷら(卵不使用) | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

野菜や魚を美味しく食べる、天ぷら。

市販の天ぷら粉は、卵を使用しています。

水と小麦粉だけでも、天ぷらにはなりますが、

天ぷら自体が難しいのに、ごってり衣になり、

せっかくの旬の野菜も台無しに。

なので、炭酸水を使います。


天ぷら(卵なし)


みんなで食べるとおいしいねっ

ちょっときつね色になっちゃたけど…


材料:

小麦粉……1カップ

炭酸水(砂糖不使用)……1カップ


好みの野菜や魚など

揚げ油



作り方:

1.ボウルに小麦粉を入れ、炭酸水を加える。冷えてなくてOK。炭酸水を入れただけで、小麦粉が泡立ちます。

みんなで食べるとおいしいねっ


2.軽く混ぜ、ちょっと水っぽいかなというくらいの衣で大丈夫なので、そこに揚げる材料を入れて、衣を全体的につける。


3.180度に熱した揚げ油に、2の衣のついた材料を静かに入れて、両面をさっくりと揚げる。



たいして衣がついてないなーと思うくらいで、十分サクッと揚がります。

炭酸水で揚げる理由は、

水よりも速く水分が蒸発するため、衣がサクッと揚がるんです。

そのため、揚げる時間が短くなり、具材の水分が蒸発して硬くならずに揚げられます。

冷めても、カラッとした食感は残ったまま。


塩好きなので、天ぷらも塩。

天ぷら専用の塩で食べています。


ちなみに

今回は、北海道石狩地方のわかさぎだけの天ぷら。

揚げやすく、食べやすい。

でも、子持ちが多いので、オスを使用しています。

ししゃもも、オスです。

オスのほうが、魚自体は、本当は、美味しい。

卵アレルギーの娘は、魚卵がもっとダメなので、

いつもオスを食べています。

むしろ、ぜいたく品で、本当の美味しさを知っている。

アレルギーで、食べられないものが多いことが、

食を豊かにしているんです。

舌の肥えたこどもに育ってますが、

それも、与えられた試練から得た才能かなと、思っています。