白菜グラタン | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

白菜のシーズンは終わりですね。

久しぶりに白菜を食べたくなって、春白菜を購入したけど、

鍋にしよう!っていう気も起きず。

なかなか使い切れなかったので、グラタン風にしました。


白菜のグラタン風

みんなで食べるとおいしいねっ
わかりづらい写真かな…


材料:

白菜……1/4玉

ニンニク……3かけ

ベーコンかハム……5~6枚

生クリーム……200ml(1パック)

ピザ用チーズ……好きなだけいっぱい

オリーブオイル……適量

コショウ……適量

粉チーズ……適量


作り方:

1.白菜をざく切りにして、耐熱容器に入れ、電子レンジで3分ほど加熱する。もしくは固めにゆでる。


2.ザルにあげて、冷まし、水気を軽く絞って、グラタン皿に平らに並べる。


3.ニンニクをスライスし、ベーコンは1cmくらいに切る。


4.フライパンに、大さじ1くらいのオリーブオイルを熱し、スライスしたニンニクを香りがたつまで炒め、ベーコンを加えて炒める。


5.ベーコンがカリカリになる前に、生クリームを加え、沸騰する前に火を止める。


6.オーブンを200度に予熱する。


7.2の白菜にコショウを適量し、5のクリームをかけ、ピザ用チーズをまんべんなくのせる。


8.予熱したオーブンに7を入れ、15分ほど焼いて、焼き色が付いたら出来上がり。


白菜は、水っぽくならないように、湯がいた場合はよく絞りましょう。

クリームのソースは、ベーコンやハムの塩分で、程よい味が付いています。

薄いかなと感じるなら、黒こしょうをたくさんかけると、味が締まります。

チーズが好きなら、これでもかってくらい、たくさんのせて焼くと、ボリューム満点です。

でも、白菜だから、安心。

こどもたちも、食べやすいからたくさん食べられます。

これ、白菜じゃなくちゃダメなんです。

キャベツだと、ちょっと違うかな。


ちなみに、よく撮れていない写真の、黄色い部分は、チーズと白菜の色です。

白菜の芯は黄色です。

写真がきれいじゃないと、美味しさが伝わらないなぁと実感。

でも美味しいんです~!


白菜は、高血圧予防が期待できる、カリウムが豊富です。

ニンニクとの食べ合わせも、癌予防や肥満防止、血行促進にもよいみたい。

実はビタミンCも多く含まれるので、

一度にたくさん食べられる野菜なので、

また冬が来たら、たくさん食べたいと思う野菜です。