白いドレッシング | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

ドレッシング、第二弾。


白いドレッシング


みんなで食べるとおいしいねっ


材料:


顆粒コンソメ……小さじ1

お湯……大さじ1
マヨネーズ……大さじ3
酢……大さじ3
サラダ油……大さじ2
しょうゆ……小さじ1/2

ガーリックパウダー……一振りくらい
ディル(あれば、乾燥でもOK)……大さじ1



作り方:
1.サラダ油以外の材料を空きビンに入れ、よく振って混ぜ合わせる。
2.コンソメも溶けたらサラダ油を加えてよく混ぜ合わせて出来上がり。



魚のカルパッチョや、ささ身などのさっぱりお肉を使った、

ボリュームのあるサラダに合います。

ポテトサラダにも。

梅ドレッシングは、すべて常温でも平気な材料のため、

冷蔵庫に入れておけば4~5日は持ちます。

この白いドレッシングは、基本的に使いきりです。

白いドレッシングは、卵アレルギーでは市販品は絶対ありえない一品。
マヨネーズは?とお思いでしょう?
どこでも売っている、卵の入っていないマヨネーズがあります。
コレ↓

みんなで食べるとおいしいねっ

カロリーも低く、コレステロールの気にされている方もオススメ。
うちの娘も、生産ラインが同一の製品がNGだった頃は使用できませんでしたが、
このマヨネーズが食べられるようになってからは、
やっぱり母である私の料理に、幅が広がりました。
近くのスーパー5軒中、3軒で売っています。


身近に手に入るもので、特別ではない毎日の食卓を。