いも団子ドーナツ | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

北海道の郷土料理、いも団子をちょっとアレンジしました。

いも団子は、じゃがいもかカボチャを片栗粉でこねて、焼いたもの。

たまたま家にあったのが、サツマイモだったので、

甘めのサツマイモもちにし、ドーナツみたいにあげてみました。


イモ団子ドーナツ


みんなで食べるとおいしいねっ

材料:

さつまいも  300g(中1本くらい)

バター     20gくらい

砂糖      大さじ3

牛乳      大さじ1

片栗粉    80g(大さじ10くらい)




作り方:

1.さつまいもの皮をむき、1cm角に切って水にさらしておく。

2.耐熱容器に水切りしたサツマイモを入れ、軽くふたをし、電子レンジ500w3分30秒ほど過熱する。(湯がいてもOK)


3.熱いうちに、2にバター、砂糖、片栗粉を入れて、マッシャーなどでつぶしながら混ぜ合わせる。

みんなで食べるとおいしいねっ


4.さらにヘラなどでよく混ぜ、手で触れる温度になれば、手でひとまとめにするようによくこねる。
みんなで食べるとおいしいねっ

5.手につかなくなったら、一口大に丸める。
みんなで食べるとおいしいねっ


6.170度くらいに熱した油できつね色になるまで3分ほど揚げてできあがり。
みんなで食べるとおいしいねっ

外はカリッと、中はもっちり。


みんなで食べるとおいしいねっ 息子の食べかけですが…

もちもち感が足りなかったら、片栗粉を増やしてもOK。

お芋はもちろん、ジャガイモでもカボチャでも。

ジャガイモなら、砂糖は加えず、一つまみの塩にして、

おつまみドーナツでも。

丸めるときにチーズを中に入れてから、揚げると、

さらに美味しくなります。

お芋たちが水っぽいとおいしくないのでよく水切りするところがポイント。


これなら、卵も、小麦粉も、使わないから◎

乳製品NGなら、

バターや牛乳は、サラダ油や豆乳で代用可。


我が家は、モチモチ食感が大好物なので、

小麦粉のドーナツもおいしいですが、しっとりもっちりのこのドーナツも好評です。

近いうちに、小麦粉のドーナツもご紹介します。


ちなみに、今日のさつまいもは、ベニアズマ。

さつまいもは、皮の色が鮮やかで、つやがあって、ヒゲ根のないものがオススメです。