人生何度目かのピンチ | * Start one's life again *

* Start one's life again *

離婚を経験して今思うこと、過去も現在も受け入れて前向きに生きていきたい ちっぽけな私の日々の記録です。

一度生きる気力を失い、自己を失って、心身共に堕ちるとこまで落ちましたが、人間どうにかなるもんです(笑)

正社員で働いてる私ですが、社長から10月から正社員廃止で業務委託にすると急な話がありました。そして、印鑑証明を作って持って来てと。


いろいろ疑問で納得できなくて。

昨年末に年末調整で生命保険控除に必要な書類も返ってきたし。色々と不安な所があったのもあるし、急にそれって強制的に出来るもんなの?

レシート全部何でも経費で上げたらいいよ、マルサは個人には来ないから、やり方教えてあげる♪って。それって…悪い事じゃないの?

納得できないまま説明会が終わり、数日考えました。どうしよう…って。


業務委託について調べていくうちに、業務委託にするからと言って印鑑証明は特に必要ないこと。

印鑑証明は非常に強力な物で使い道が明らかにされていない物に対して気軽に渡すようなモンじゃないこと。不安になることばかりが判りました。


何のために使うのか。。



最初は業務委託は無理です、正社員のままでお願いしますと直談判しようと思ったけど、すごく悩んだ結果、信用できない会社にこのまま不安を抱えたまま居られないと思いました。


家族に何度も話そうと思ったけど、すごく言い出し辛くて。今日やっと家族に経緯を説明しました。私の決断は今の会社を辞めて転職しようと思うということ。なぜその考えに至ったのか、説明しました。これから迷惑かけるかもしれない事も。



家族は今すぐ辞めてもいい、私の決断を尊重すると言ってくれました。彼もちゃんと聞いてくれて「やっと辞める決心ついたか」と。ずっと心配してたけど私がこの仕事が好きで毎日頑張ってるのを分かって、ヤバい会社やと思いながらも私が辞めると言い出すまではと見守ってくれていた様で、すんなり受け入れてくれました。


ありがたかったのは、私が今相当な覚悟を持って話していることと、相当なストレスに晒されてる事を分かっているからか、寄り添ってくれて明るい話題で私がぐぅぅとなってるのが和らぐまで、眠たいのに起きて話をしてくれていたのね。


いつもそう。

こういう時、さりげなく寄り添ってくれるの。

ありがたかった。



明日東京から帰ってくる大事な友達がウチに泊まりに来るのに、精神崩壊気味の私の部屋の机はごちゃごちゃなまま。床は毎日掃除してるんだけど、まぁ荒れてるよね。準備手付かず。


明日どうせこの話するやろうし、長い友達やし、このままのごちゃ机のままかもしれません。

朝起きてお風呂入ったらすぐ出社やから、きっと片付けてるヒマはない気がします。


とりあえずマネージャーに近々お時間頂けませんかとLINEしました。心がざわついて眠れません。


大丈夫きっと。

彼氏の写真見ながら寝よう。

そのうち眠れる、今日歩き回って疲れてんだから。深呼吸。深呼吸。