人の悪意 | * Start one's life again *

* Start one's life again *

離婚を経験して今思うこと、過去も現在も受け入れて前向きに生きていきたい ちっぽけな私の日々の記録です。

一度生きる気力を失い、自己を失って、心身共に堕ちるとこまで落ちましたが、人間どうにかなるもんです(笑)

先日、仕上がりに納得がいかないお客様からクレームが入った。お客様ご自身がこれがいいと言って選んだデザインでしたが、やってみたら違ったご様子。手鏡をお見せして一種類ずつ丁寧に合わせてカウンセリングして決めた結果、気に食わない。デザイン変えたい。無料でやり直せ。


基本的にこちらの不手際や技術不良ではない施術に関しては保証対象外。なのでお受け出来ない事を説明されると大層ご立腹された様です。


その他もなんか色々訳の分からない事を言っていた様でかなりドン引き。そもそも本来割引併用できないけど店長判断で特別に割引適用してあげたし、本来予約してないメニューもやりたいと仰ったので、ご希望を叶えて差し上げた。

だけど3000円追加しないと出来ないメニューまでタダで出来ないし、自分で高いからじゃあいいや今日はやらないって言ったくせに、タダでやってくれなかったと激怒していたらしい。

流石にその言い分は理不尽極まりない要求すぎて唖然とした。日本語はお上手だけど近隣国のお名前の方、だから激しい気性なのか値切りが激しいのか?と思った。


でもやっぱり技術者の端くれ。元はと言えばその人の理想通り出来なかったのが悪いからと店長に申し入れ、無料保証することになった。


できる限り丁重に誠意を持って入店から退店まで尽くしたつもりです。お客様からの更なる要求ものんで、ご希望を汲み取る事が出来ず、満足いくお仕上がりに出来なかった事、本当に申し訳ございませんでした。と、丁重にお詫びもし、店長も残って一緒に見送りまでしてくれました。


ご来店された時、不自然なくらい、店長から聞いていたお電話口でのご様子とはかけ離れたニコニコとご機嫌なご様子でした。3000円のメニューはやはり無料では出来ないとお伝えした時もご納得して頂けた様に見えた。無料なったし自分の要望通ったから怒りを収めてくれたのかなと思った。


でも違った。



入店した時、お菓子を持ってこられました。

御足労頂いただけで十分です、お詫びをするのはこちらですのでこちら頂けません。と、丁重にお断りしたけれど、文字通り強引に押し付けて持たされた。そんな渡し方ある?ってくらいの強引さで。食べてくださいと。


店長も困惑していたけど、善意なので頑なに拒んでも角が立ちそうだったのでありがたく頂くことに。


だけどそのお菓子、頂いた時点で賞味期限が切れていて、カビが生えていました。

貰った時点で開封された痕があったので、店長とあれ?みたいには思ったんですが、私触ってなくてその時には気づかなくて…。


すると今日、仕事の全体LINEで差し入れされたお菓子が差し入れされた時点で賞味期限が切れていたこと、カビが生えている画像と共に送られてきてゾッとして、サーッと血の気が引いた。

気づかず食べてしまったスタッフがいて、すごく不味いから暑くて腐ったのかと思ってた泣 とLINEが来てました。そして、昨日食べてしまったスタッフは下痢してると。


嫌がらせで持ってこられたのか、悪意はなかったのか、その真意は分かりませんが、私のせいでお腹痛くなってるスタッフがいる事は確かで…。



このあと休日ですが、リモートで講習があって仕事なんですけど、巻き込んでしまってすごく申し訳なさと嫌な気持ちに飲み込まれてしまって気持ちがわるくて…。それでここに吐き出した次第です。みんなに顔会わせづらいし。

もうやだ…。最悪。