私の好きなものを好きになってくれること | * Start one's life again *

* Start one's life again *

離婚を経験して今思うこと、過去も現在も受け入れて前向きに生きていきたい ちっぽけな私の日々の記録です。

一度生きる気力を失い、自己を失って、心身共に堕ちるとこまで落ちましたが、人間どうにかなるもんです(笑)

実は私ラルオタなんです。

しかもだいぶ古参のガチなやつ。

ひとりでライブ遠征して、遠征先に同じラルクが好きな友達がいて、一緒に2daysとかしちゃうくらい本当にガチなファンでして。


高校生の時に友達について来てってお願いされて行った「1999 GRAND CROSS TOUR」が人生で初めて行ったライブ。そのライブで人生変わるくらいの凄まじい衝撃を受けたのね。


異常な演奏の巧さ、同じ人間とは思えない程美しく力強い計算し尽くされた歌声、バンドの圧倒的な世界観に魅了された私は、帰ってから慌ててラルクのCDを聴き漁ったのね。


てか当時、どっちかといえばGLAYの方がいいな、ラルクってなんか怖ーいって思ってた。だからHONEYぐらいしかマトモに聴いた事なかった。

友達に頼まれたから行ったけど、知らないバンドのライブやし楽しめるんやろか…くらいな感じだったから、あの衝撃は忘れられんよね今でも。


今になって贅沢な事やってんな…って感じるのは、ほぼ全曲初聴きが生歌だってこと。

CDでもなくTVでもなくLiveが初聴きだった、っていうのがどれだけ幸せなことか。だから強く記憶に残ってて、あの曲なんて言うんだろ?って、脳内記憶から気になった曲を後から片っ端からCD聴いてパズルみたいに探す作業を当時一生懸命したなぁ。懐かしい。。


そこからハマってL'25thまでほぼ全部のツアーのライブ行きました。海外だけ行かんかったん。


ちょうど国立の2daysは地獄のような日の真っ只中で、避難というか文字通り逃げてきて。

精神的な影響で一時的に色彩があまり分からなくなっていた頃で、だけどライブが始まってしばらくしてから色が戻ってきた奇跡があって、あれは呼んでくれた友達に感謝しかないライブだったよね。


色々あった時にフラッシュバックで聴けなくなる楽曲が多くありすぎて、そこからしばらくはメジャーは避けてインディーズにどっぷりハマって、傷が癒えてからはまたメジャーも聴くようになったけど、色々なアーティスト粗方聴けるようになるまで10年かかった。ま、それは置いといて。


私の青春ど真ん中がラルクって訳。



今の彼と出逢った時、一番初めに好きな音楽とかの話をしたら、ジャンヌダルクが好きって言ってて。ラルクも聴くよって言ってて、共通点があって嬉しかったんだけど、私と好きのレベルは当然ながら違うし、好きなものは別に同じじゃなくてもいいと思ってたの。


でも最近、私の好きな物とか色々聞いてくるようになって、私が好きって言った映画やアニメを実は家で見てくれてたり、音楽も私が好きだと言ったやつは実は聴いてみたりしてくれていたらしい。この間は私が観たくてチェックしてた映画を彼が観ててびっくりした。ザックエフロン好きって言ったらめっちゃ調べてたw


で、昨日アマプラでラルクのライブ観てたんだってさ。いきなり「ラルクで好きな曲って何?」って聞いてくるから何かと思ったよね。


男だけどhydeさんになら抱かれてもいいって言ってたw 男でも惚れる。かっこよすぎって大絶賛だったから私嬉しくて嬉しくてひさびさにオタの血が騒いじゃったよね。笑


私の好きなものを知ろうとしてくれる事がめっちゃ嬉しい。相変わらず抱きしめて寝てくれるし、寝ながら無意識に私を追って顔くっつけてくる所が可愛くて愛おしい。


思わず日記残したくなっちゃった。