*モロッコ日記は途中で止まっております。(-。-;)
easyjet(格安航空) で、イギリスからモロッコ入り。
さらに自由席。。。。。。早い者勝ち・・というのにビックリ。
余談:実は、イギリスで体調を崩し、薬をのんでたが、万全ではなかった。
マラケシュ空港に着いて、両替。モロッコの通貨はモロッコ内でしかかえられない。
なので、とりあえず両替の列に並ぶが…長蛇の列、前の人で両替所が閉まる。 ∑(゚Д゚)
どうしよ・・・ATMかなぁ。。とかいいながら進むと、、いくつも両替所があった。
なんだ、あるんだ。 ちょっとビビリました。
そして、、、ポンドを両替。45£
空港からバスでジャマ・エル・フナ広場に到着。
人の多さに圧倒。ごったがえしている。。
馬
がいて、そのフンの臭いがキツイ。(*_*)
バスの窓から撮影。マラケシュ空港近くにはバラがきれいに咲いていた。↑観光用の馬車
で、、、右も左も分からない。まず方向が分からない。どっちがどこなのか?
方向が分からないのでガイドブックを見ても無理だった。(><;)
太陽の方向や、iPhoneの方位磁石を見ればよかったと今思う。。
けれど、、しかしフナ広場のど真ん中ではなくて、隣の公園みたいなとこなので
多分磁石を見ても良く分からなかったと思う。
とりあえず聞きまくって、ホテルセントラルパレスでチェックイン。
可愛らしい中庭のあるホテル。
夜はフナ広場の屋台へ繰り出す。
500mlの水にいきなり10DHとボラれる。(-。-; やられた!
(スーパーなどでは3DH以下とかだ。)
フレッシュなオレンジジュースは本当に安く
目の前でオレンジを絞ってくれるのだが・・・1杯4DHとは安い。40円くらい。
美味しすぎる。。1杯オレンジ3個くらいは使ってた??
なんたって、オレンジの木も多いしね。
グレープフルーツジュースは10DHくらいと・・・値段の差がある。
とにかく商売のモロッカンは道をふさいだりして
「こんにちは」「ビンボープライス」「安いよ」と日本語で声をかけてくる。
日本のギャグや、有名人などの名前も挙げる。
とりあえず分からないので、適当な屋台で
チキンのタジンと、ケバブ。
なかなか食べれる。
おなかがすいてて急いで食べたので写真が無い(汗)
カタツムリ
も食べてみました。
なぞのスープに煮込まれて、、、独特な味になってました。濃厚!
←エスカルゴを売ってるおっちゃん。
出てきたエスカルゴ↑
で、口直しにもう一度フレッシュなオレンジジュースを飲むことにした。
つづく
喉が、めちゃイガイガ。
そう、風邪が治っていないのだ。
(*イギリスの時点で体調が良くない。)
朝、菓子パンを買う。
1.5DHくらい。安いし、甘くて美味しい。
ただし・・・買うときは、蜂やブンブン飛んでたりする。少々のハエもいるかも。
買ったところはお菓子屋さん?なのか菓子パン、クッキーのようなものからケーキまで置いている。
モロッコではこのようなお菓子屋さんを、結構見かける。
甘党には最高である。
銀行で両替し、で砂漠ツアーを予約する。
ホテル・アリがある通りに事務所がある。
2泊3日ツアーに申し込む950DH。22日(金)出発だ。
ノートに名前を書くのだが、、、おお、日本人の名前を発見。女性だ。
相方と・・・これは、安心だね。と顔を見合わせた。
明日のエッサウェラ行きのバス停を確認しに行く。
CTMという市バスとスープラトゥールというバスが出で行ける。
ガイドブックにはスープラトゥールがお勧めと書いていたので、出かけてみた。
3,4便出ていることを確認し、10:30ので行こうという事になった。
一応値段も確認した。確か、35DHくらい。
左はバス乗り場近くのマラケシュの鉄道駅。その斜め向かいに王立劇場。
モロッコにもスーパーがあって、マルジャンという名前のスーパーがある。
下見したバス乗り場から徒歩30 分くらいっぽいので歩き出したが、一向にたどり着けず。(;´Д`)ノ
(なぜわざわざ・・・スーパーに。。それは、値段が書いててボラれないからです!
相場も知りたいし・・・・とかね。)
途中、テントが見える。なんだろうと思って行って見ると雑貨を売っていた。
さらに歩くと、関西弁を話すモロッコ人に出会う。彼の奥さんは日本人らしい。
気仙沼のボランティアへ行って来たらしい。凄いね。
スーパー・・マルジャン…何度も聞くが、まっすぐ行けとしか言われない。
「aller tout droit」(仏) アレ トゥ ドロワ・・・まっすぐ行く。
最初この言葉の意味さえも分からず。
ドロワをトロワと聞き間違えて、「3」って何だ?とか思ってた。
*アン「1」 ドゥ「2」 トロワ「3」・・・の。
途方に暮れて、タクシーに乗る。結構走って、マルジャンへ。
とうてい歩けない距離・・・・・・・・・・・・・・。
それでか!聞く人みんなタクシーを勧めてくれてたのは・・・。
ええ、この国?勧誘が多いので善意か商売かが分かりずらい。
勝手に教えておいて、ガイド料を請求する輩が普通にいるから・・(-""-;)
まず、言葉がなかなか通じない。公用語はアラビア語とフランス語なので・・。
私達はフランス語も分からない訳で。
買ったのは、ビーチサンダルと水とジュースとお菓子。それだけ・・。
とっても広くていろいろ置いてたのにね。
日本で言うところの、ジャスコみたいな感じかな。
ビーチサンダル:ショートブーツで来たのだが、、日差しがきつくて暑いので、それで出歩こうと購入。
足の小さい私にピッタリサイズがあった。たぶん子供用。
帰りは、もちろんタクシー。歩けるはずが無い・・・・・・。
途中勝手に乗り込む人、3人。乗り合いらしい。
最初「!?」ってなったけどそういえば、聞いたことある。乗り合いタクシー。
でも最初の人お金払ってなかったような・・・・・・・・・・・。
夕食は、落ち着いて食べられるお店へ。
フナ広場の脇にある最上は広場が見渡せる眺めの良いレストラン:シェ・ジェグルーニだが
窓際は満席だったので、1階のテラスで食べた。モロッコサラダとタジン。美味しかった。
(*4/28にこのあたりでテロがあったと聞いてびっくりした。多分このお店じゃないけど・・・。)
1Fのテラスから撮った風景。人がごった返している。
相方が、パシュミナを買う。パシュミナ100%ではないが、柄がキレイで手触りも良い。
最初180DHと言っていたが
日本でも2,000円~で買えるかもとか思い・・・高すぎるし。
「高いよ。無理だね。70DHくらいならねぇ。」と言って立ち去ろうとすると、、、
「あ、、おい、70DHで良い」と言う。
後日、私も欲しくなって、購入した。
私のはパシュミナの割合が少なくふわっと感があまり無い。
でも柄が、気に入ったのでコレに。
前回日本のペンが欲しいと言っていたので、
殆ど使っていない、ほぼ新品のサクラボールペンを
贈呈し10DH負けてもらった。(ペンの値段と変わらない値引きだけど。)
モロッコのペンはすぐにインクが途切れたりして、使いにくいとのこと。
日本のは素晴らしいと絶賛していた。
モロッコに行く際は是非中古でもいいので、ボールペンなどを持っていくと
喜んでもらえるのかも・・・。
つづく









