今日は月に一度の嚥下外来でした。

お家では上手に離乳食を食べる日が多いのだけれど
何故か先生の前では、母の緊張伝わるのかあまり上手に食べれません(^^;;

しかし!!!

なんと、今日は今までで一番上手に食べている所を先生に見てもらうことが出来ました^o^

すごいぞ!
あおちゃん( ´ ▽ ` )ノ

いやぁ、良かった~。

ただ、食べている時にすごく心拍が上がる事が判明。
身体に負担がかかっているようで、苦しそうな時は食べるのを休む事。
また、ツブツブがない状態の離乳食をあげること。
口から出てしまった水分は拭い、水分でむせないようにする事。

などなど、改めての注意をしっかり肝に命じて、このまま離乳食を続けるようにとのお言葉をいただきました。


ごっくんが上手ではない子たちは、誤嚥性肺炎の注意が必要だし
心拍、呼吸の乱れにも注意が必要!

いつまででも、お口から食べる事を楽しめるように
決して無理はさせないようにしていこうと改めて思いました。


風邪のせいで、右肺がカサカサと音がしていましたが、すっかりキレイになっているとの事で一安心です。


6月23日に胃瘻手術と胃噴門形成手術が決まったし、それまでは今以上に体調を気をつけていくぞ!!

あぁ、もうこんな時間。。。。