血流が悪いと言われて何年になることでしょう。

最近は、更年期障害で不眠やのぼせもあるし、そもそも子供の頃からの貧血と不整脈。

運動不足は否めませんが、根っからの不精で飽き性なので、目的(美味しいもの)のない散歩とかジョギングとか本当に無理。

ヨガはこの10年以上、転居の度に教室を探しながら続け、鍼治療は呼吸ができないほどの不調時から最後の頼みの綱で、この3年は隔週で。

メンテナンスは大事ですが、続けられなければ意味無いのです。 
そして、自力でやっていくのが経済的で合理的。

自粛期間で体がパンパンに張って、出るもの出ないな〜、とは思いますが、追い込むのは性に合わずで、たどり着いたのがこちら。



休肝日無し、晩酌だけが楽しみのなか、それでも何か無いかと思ってはいましたが、続けられそうだと初めて思いました〜


続けるためにはルーティーンに加えるのが一番!
私は毎朝飲むコーヒーにスプーン一杯。
それだけ。

一本230g、1,500円をオイルに使うなんて、贅沢過ぎると思っていましたが、そもそも家飲み用のワイン1本と同じぐらい。
ワインはあっと言う間に飲んじゃいますが(笑)、オイルならひと月以上持つ計算。

オレイン酸・ビタミンEが豊富に含まれ、血液サラサラになり血管にも美容にも効果があり、酸化しにくく加熱にも成分が変化しにくい。

ココナッツオイルは香りが好みでないし、MCTオイルは高価過ぎる。

アボカドオイルは、少し燻したような香りで、コーヒーに入れてもそれほど違和感がありません。
私には、オリーブオイルの方が香りが強いと感じます。

最初はお腹がちょっとびっくりしたのか、時間差のトイレ攻撃に閉口しましたが、今は落ち着いてきましたし何より痛みを伴わない!

末長く、美酒美味を楽しみたく、そのためには健康で長生きしたいものです。
はつらつとしたお婆ちゃんになるのが夢です(〃ω〃)