早々に父の話しが続きます


今回は


アウトドア編

🏕️




我が家は(こどもの時の))


アウトドアな

遊びを良くしておりました


まぁ、母方の実家は

淡路島だったんで


海キャンプ⛺️が多かったです


日帰りキャンプがほとんどでしたが


泊まるのはおばあちゃんの家


今みたいなキャンプ場なんてありませんし



そして今みたいにアウトドア用品が

有りませんでしたから



あってもお高い


Colemanなどですし


そのColemanも今よりめっちゃ高かった


と思います



はい、


そうです父は


作ってしまいます🤣



田舎臭い

田中邦衛?

ムツゴロウ?


私の父は溶接も出来ます


道具はもちろん持ってます


仕事は鐵工所員ではありません



タープなど色々作っちゃいます



それと我が家のキャンプは


米と水と醤油以外持って行きません


マジです!



はい、父が素潜りで

色々取ってきます


指差し飛び出すハート


塩が引いてるとナマコやウニ

もウヨウヨいました



父はサザエなどを取って来てくれます



海に張り付いている貝は

母がちゃきちゃき取って来ます



淡路出身の母は

ヨメサラガイと言ってました


醤油をたらし焼くと


めちゃくちゃ美味しいんですよ



もちろんやみくもに海キャンプなんか


しません


潮の満ち引き調べ


この日だ!と言う日になるべく近い日に

行きます




何にも持って行かない割に


ご馳走です



まぁ、おばあちゃんんちに帰ると

漁師の親戚が魚を持って来てくれるんで


又々ご馳走ですが



で、話は父にもどり


子供の時


お弁当🍱持って家族で山へ出かけた時



母がお箸🥢を忘れ


😨💦ってなってたら



ささ〜〜と父がいなくなったと


思ったら


ちょうど箸に良いツルッとした枝を


山から取って来てくれたり



ささ〜〜といなくなったと思ったら


山桃や、時にはアケビや


季節によって違いますが


柴栗🌰を取って来てくれたもんです



まぁ、母もそう言う感じの人でした


なので

都会暮らしの私が

なぜ虫も怖く無い


今だにわらび取りに行ったり


天然のセリ取りに行ったり


するのは


この親に育てられたからでしょうね



今のアウトドアは


本当に便利ですよね


一時期ハマり、キャンプ⛺️によく行きました



まぁ、私は食糧買い込んでいきますけどね


ウインク飛び出すハート




父としたアウトドアが

懐かしいですルンルン




サバイバルキャンプ!


🤣






…………余談ですが…………


素潜り名人の父

一緒にお風呂入った時


どれだけ潜れるかって遊びを私と

よくしてました


あの親父2分は潜ってましたからね💦

時々死んだんじゃないかって怖くなり

「パパー‼️」

ってからだを叩いたりしてました




そりゃ素潜り得意なはずですわ!



🌊🌊🌊🐟🐚うお座タコ🪼🌊🌊🌊