よく17期以降のAKBを新生AKBといっているのを見かけますが、17期以降が新生AKBというなら、主役候補の1人というか最前線にいるメンバーが八木愛月ちゃんです。
八木愛月(あづ)
最新作のまさかのConfessionに研究生としてセンターに抜擢された彼女(現在は昇格しています)。この子の魅力はとにかく多いのですが、いくつか箇条書きで書いてみます。
①とにかく可愛い・・・もうとにかく可愛いです。僕も写真会や握手会に行ったことがありますが、とにかく可愛い子が多い新生AKBの中でもとにかくビジュアルで注目されています。
②パフォーマンスが良い・・・1年目から研究生公演だけでなく様々な公演に出演する新・劇場の女神とも言える存在。今回のシングルは王道アイドル的な可愛い曲ですが、この子はカッコいい系の曲でもバチバチに踊ることができます。
③本番に強い・・・元々この子は前に武道館コンサートをしたときに、くじ引きでソロ曲を引いて坂道AKBの「国境のない世界」を披露して注目を集めました。この曲が彼女にマッチしていて一気に若手のエース格に躍り出ました。またテレビ番組のダンス企画でも凄いパフォーマンスを披露しました。とにかくチャンスを掴む力が凄いです。
④握手対応が良い・・・何回か彼女の握手会に行きましたが、とにかく明るくて目の前に来てくれるファンに興味を持って感謝を伝えてくれるメンバーで好感度が高いです。
八木愛月ちゃんは、AKBが欲しくて欲しくてしょうがなかった超ビジュアルメンバーです。多分どんなアイドルグループのオーディションを受けても受かる逸材ですが、この子を取れたのはAKBはまだまだ運が良いな!と思いました。塩対応などするタイプではないですし、見に来たファンをパフォーマンスで魅了できるメンバーですので、とてもアイドルとして強いです。アイドルとして強いというより、アイドルになるために生まれてきたような子です。
今までのAKBのセンターって何人もいますが、僕の印象だと大島優子さん指原莉乃さん以外はわりと陰キャというか性格的に大人しい子が多い感じなのですが、この子はどちらかというと陽キャ寄りな感じです。令和な明るく可愛い女の子という感じです。ちなみに僕は次回シングルも連続でこの子にセンターをやってもらって、もっと売り出しても良いと思っているくらい逸材ですよ!