人は皆すべからく幸せになるために生きている・・・心からそう思います。

 

 

もちろん、自分が幸せになるために人を陥れ不幸にする行為は論外であります。

 

 

仕事をするのが生きがいで幸せなら好きなだけ働けば良いですし、音楽を聴くのが幸せなら好きなだけ音楽を聴けば良い。カラオケが好きならカラオケに行けばいいし、読書が好きなら気が済むまで本を読めばいい。

 

 

他人に迷惑をかけなければそれで良い。ドラマ見ようが、映画見ようが、漫画読もうが、ドライブしようが、釣りをしようが、旅行行こうが、別に良い。野球見ようが海外サッカー見ようが、相撲見ようが、全然良いですね。

 

 

僕はAKBが好きですが、他人から見ればイイ年した大人がアイドルですか?ってなるかもしれませんが、他人に迷惑をかけているわではないので、全然OKです。推しメンが幸せに活動できるために応援するのも、それで自分の心が満たされるなら全然OK。

 

 

ただ趣味に没頭することで、自分が苦しくなるのならそれは何か違うのかもしれません。趣味に没頭しているはずなのに、幸せになれないならそんな趣味とは離れるべきですね。

 

 

趣味はあくまでも自分の心を満たしたり癒したりするためのもの。決して義務ではないのです。