昨日AKBきっての正統派アイドル坂口渚沙ちゃんが卒業発表しました。
坂口渚沙
彼女は2014年にチーム8北海道代表としてお披露目され、初期からチーム8休止までずっと一貫して中心メンバーとして居続けました。
今でこそチーム8の中心は小栗有以ちゃんのイメージが強いですが、小栗有以ちゃんが台頭してくる前の最初期は中野郁海ちゃんと坂口渚沙がチーム8の両輪であったと認識しています。特にチーム8の正統派イメージを受け持っていたのが彼女でした。まゆゆをリスペクトする正統派志向で、もちろん9年間ノースキャンダル。
選抜にも数回入っており、チーム8で最初に総選挙でランクインしたのが彼女でそのときのスピーチで「チーム8でCDデビューがしたいです!」と言っていました。誰もがそう思っていたことを総選挙の檀上で口にしたことは彼女の負けず嫌いな一面とチーム8をもっと上に行かせたいという想いが痛いほど伝わってきました。
当時は後輩のNGT48がデビューし、先輩である彼女たちはNGTより実人気がずっと高いにもかかわらず、CDデビューできない焦燥感を抱えていたのは見ていれば痛いほどわかります。実際にチーム8がCDデビューすればそれなりの売上は見込めましたが、大人の事情で叶いませんでした。
その後の彼女は正統派を貫きながらも、イマイチ壁を破れない状況が続いている印象でした。それもそのはず“正統派”アイドル枠”というのは一番競争が激しい枠なのです。
正統派のライバルとしては、小栗有以ちゃん、山内瑞葵ちゃん、矢作萌夏ちゃん、久保怜音ちゃん…などなど挙げればキリがないほど多くて強いです。おまけに研究生とも同じような路線で戦わなくてはいけないという過酷さ。
本人のコメントとしては去年選抜落ちして、コンサートで非選抜メンバー扱いになってしまいモチベーションが低下してしまったこととチーム8の活動休止がキッカケとなったと明言していました。
個人的には写メ会も行ったことありますし、まだもうひと頑張りしてほしかったですが、17期&18期が逸材揃いで、また運営もそちらを推して行こうとしているのが見えるため、彼女としては環境を変えて頑張る方が良いと判断したと思われます。
坂口渚沙ちゃん、チーム8に入ってくれて、AKBに入ってくれてありがとう!