昨日・本日と今年のレコード大賞・紅白の発表がありました。我らがAKBどちらも名前がありませんでした。メンバーはとても悲しんでいるでしょう。
そりゃそうだ。先輩たちがとっていた賞で、当たり前のように出ていた番組ですから。出れないよりは出れた方が良いのですが、僕はもうそこまでこだわらなくて良いと思います。
そんなことより今のAKBを好きになってくれたファンを大切にすることが一番大事です。
だって3~4年くらい前なんて紅白レコ大出ていましたが、ファンは減り続けていました。でも今はゆうなぁもぎおんのおかげか、ひいちゃんのおかげか、当時とは違う入口が増えて、今や女性ファンも増えてきています。逸材揃いの17期生だって女性ファンを抱えています。
AKBのライブ会場は当時ほど極端な老人ホーム状態ではありません。
これは誇っていいことですよ。現役メンバーだけでここまで盛り返せるのは大したものですし、ハッキリ言って予想外でした。テレビは時代遅れのメディアなので、そのあたりのスピード感についてこれていないだけです。
昔のももクロみたいに紅白卒業宣言したって良いくらいだと思います。
レコード大賞はAKBにとって恩のある番組なのですが、この賞は政治力とお金が働くのは誰もが知るところではあります。EXILEの裏金事件からもわかりますね。3坂道もレコ大にノミネートされていなかったので、秋元氏の政治力が弱まったのか、選考の方法が変わったのかわかりませんが、これはメンバーの頑張りが直接結びつく賞というわけではないので、まあ捨てておきましょう。
過去とは決別し、今を生きよ!