格闘技系YouTuberのでRIZIN ファイターの朝倉未来は現在日本ではもっとも稼げるアスリートである(アスリートというほどアスリートではない気がしますが…)。

 

 

彼が純粋なスポーツ選手かどうかはひとまず置いて置き、スポーツを生業にしている人間の中では圧倒的に稼いでいます。これは別に本業の試合のファイトマネーで稼いでいるわけではなく、彼は人気YouTuberという顔があり、そちらで若い層から圧倒的な知名度があります。またその知名度を活かしてアパレルなどの事業を展開しているので、いわゆる格闘技以外の年周が圧倒的であるということです。

 

 

日本で一番稼いだ格闘家といえば、昔のK-1の魔裟斗選手だったと思いますが、今の朝倉未来はそれをはるかに凌ぐ大金を得ています。

 

 

しかし最近の彼はアンチが多くなってきました。それは朝倉未来自身も気づいているでしょう。でも彼はアンチの存在など屁とも思っていないでしょう。アンチが何万人いようとも自分の方が強くてお金を持っている!と考えているでしょうからね。

 

 

なぜ格闘技界の第一人者である朝倉未来にアンチがついているのか?

 

 

これは一般人からの嫉妬(朝倉未来のお金、知名度、強さに対する)もあるのでしょうが,

それは小さい理由であるでしょう。

 

 

なぜなら長嶋茂雄、王貞治、イチロー、松井秀喜、貴乃花、千代の富士、中田英寿、大谷翔平、ダルビッシュ有・・・彼らに対して一般人が嫉妬を抱いてアンチになるか?と言われればゼロではありませんが、あまり考えられませんね。

 

 

ということ本職である格闘技に対する向き合い方が気に入らないという人が多いのでしょう。朝倉未来は格闘技で這い上がってきた人間ですが、お金を稼ぐための手段としか使っていない気がしてしまうのです。多分彼のファンや格闘技ファンはもっと朝倉未来に真剣に格闘技と向き合ってもらって強い強豪相手に戦ってほしい!と思っていると思います。でも彼は強さを追求するより、知名度とお金を得ることに執着していてそこにイライラしているのだと思います。

 

 

でもまあそれも彼の人生と考え方です。いいでしょう。ネットを見ていたら格闘技ファンの鬱憤が溜まっている感じがしたので書いてみました。