Netflixは日本を攻略できるのか? | BABY!DON'T CRY!

BABY!DON'T CRY!

主にAKBに関する記事を書きます。
他には資格試験のことや気になるニュースなども取り上げます。

前回のブログで日本もTSUTAYAやGEOが縮小傾向にあると書きました。つまりレンタルビデオ業界はNetflixをはじめとする定額制のサービスによって駆逐されつつあります。

 

では全米の定額制サービスの王者Netflixは日本のテレビ界を制覇することができるのでしょうか?

 

今回はそれについて考えてみようと思います。結論から言うとすぐには難しいんじゃないかなと思います。なぜなら日本のテレビ業界はかなりのガラパゴスだからです。欧米とは異なる進化を遂げてきているということです。それは視聴者にも言えます。

 

日本は欧米とはかなり事情が異なります。まず言語の違いからくる分化の違いがものすごく大きい。英語圏の分化とは色々と違います。Netflixは最強の企業とも言えますが、これを攻略するのは2年や3年じゃ難しいと思います。

 

例えばNetflixは海外ドラマに非常に強くオリジナルドラマなどもやっていますが、日本の視聴者はジャニーズドラマ&恋愛ドラマ好きです。というかそういう洗脳をされてきてしまっています。比べて海外ドラマって結構考えるドラマ(政治モノとか)が多いというか日本人にとっては難しいんですよね。日本人は美男美女が出てきて恋して終わりっていう単純な方が好きなのです。そのあたりで小難しい海外ドラマがウケないんじゃないかと思います。海外ドラマ好きな層って当然ながら少数派ですからね。

 

そういう意味ではNetflixの日本攻略の鍵は資金力にモノを言わせて日本の人気俳優や脚本家を使って、日本人向けのオリジナルドラマ(バラエティも)を作ってヒットさせることだと思います。それが繰り返しできれば日本を攻略できると思います。バラエティも作れれば最高だと思います。

 

分化の壁を乗り越えるのは難しいですが、資金力と戦略で日本の市場に上手く参入してもらいたいです。その方が今の地上波テレビ局がいつまでもデカい顏する歪な文化を壊せると思います。