さて最近ニュースで見ましたが、政府は会社員の副業を容認していくような施策を考えているとのことです。個人的には副業解禁は経済成長の起爆剤になると考えています。もちろん個人の懐が潤うことで消費につながるという考えです。
そこで疑問なのですが、そもそも一般的な会社はなぜ副業が禁止なのでしょうか???
僕の勤めている会社も副業は禁止というルールになっています。でもなぜ禁止なのか理由がよくわからないんですよね・・・。調べてみると日本企業の8割以上の会社が副業を禁止しているそうです。
理由としては色々予想されますが、①会社への忠誠心を求めているという古い考え、②休日に副業で働くことで疲労により本業に支障が出る、③競合他社で副業された場合に秘密を漏洩してしまう可能性がある、とこんなところでしょうかね・・・。
①の理由なんか馬鹿げていますね。終身雇用が崩壊しているのに、会社に忠誠心を求めるとか愚の骨頂です。古臭くてカビが生えた考え方ですね。②の理由は労働者が自分で調整するしかないですね。③の理由はもっともだとは思います。例えばパナソニックの技術者がSONYで副業することになれば、技術面その他での秘密の漏洩の可能性が出てきてしまいます。
個人的な考えとしては、③の理由についてのみ対策を立てれば良いと思います。例えば競合する業種の会社への副業のみ就業規則で禁止するとかですね。
ともかく国が主導して副業解禁になれば、数十年も停滞している日本経済は絶対に上向くと僕は確信しています。