✏️はるの級長日誌'19⑸ | 井坂茜ブログ!あかねこ★進化論*。
昨年の✏️はるの級長日誌⑸


日々お稽古が進んでおります。


☝︎「ひめゆり」公式ツイッターより(笑)

かなとみさに、沖縄土産のミサンガ。




前回の沖縄ブログの続きです✏️


ひめゆりの塔のあと、伊原第一外科壕跡へ。
ここは一昨年も訪れた場所です。

南風原陸軍病院を脱出したひめゆり学徒隊は
南部にたどり着き、
いくつかの壕にわかれました。


「6月17日、伊原第一外科壕入り口近くに大型爆弾が落ち、ここでも多くの死傷者が出た。翌18日、糸洲の第二外科壕が馬乗りされた。
私たちを取り巻く情勢は、2、3日で最悪を極め、18日の晩、陸軍病院は、学徒隊に解散命令を出した(沖縄戦と西平先生/本村つる)」

「「軍も学校も責任を持たないから、各自の判断で逃げなさい」という解散命令が出た直後、第一外科壕にいた宮城喜久子さんたち第一高女の生徒16人と先生3人の合わせて19人は、6月18日深夜、砲弾の音に追われるように壕を出ました。
まもなく爆弾で4人が行方不明、翌朝の砲撃で生徒1人が即死、先生2人が行方不明、生徒2人が重傷を負いました。包帯もなく血だらけの重傷者を引きずって逃げるところを、米軍機が低空から機銃掃射を浴びせました(ひめゆりたちの祈り/香川京子)」




そのあと、沖縄陸軍病院山城本部壕跡へ。





☝︎この山城本部壕は、なんと
私がはる役の一部モデルとしている
本村つるさんがいらした壕でした。

「6月14日の夕方、山城本部壕は迫撃砲の直撃を受け、壕入り口にいた十数人の人が重傷を負ったり、即死したりした。その時、連絡に来ていた宜保春子さんが即死し、安座間晶子さんが重傷を負って翌朝亡くなった。又、広池病院長も負傷し亡くなられた。本部勤務の学徒隊は、第一外科と第三外科に分かれて移動することになった。生徒はみんな第三外科を希望したがかなえられず、ジャンケンで勝った方が第三外科にいった。負けた方の私達6名は西平先生と一緒に伊原の大田壕(大田政秀さんの個人壕で、そこには岸本先生と第一外科の生徒の一部が入っていた)に移った(沖縄戦と西平先生/本村つる)」

☝︎みんなが希望した第三外科、
つまりいま「ひめゆりの塔」がある壕。
しかし、そこで一番多くの犠牲が出ている
この運命の残酷さ。。。



さらに南へ行き、荒崎海岸へ。








「ひめゆり学徒散華の地」として
知られている荒崎海岸。


「残った12人は、喜屋武岬までたどりつくと、戦車が火焔放射器で攻めてきたので、絶壁伝いに海岸へ降ります。上は火の海、下の海面は米軍の艦船で真っ黒です。岩場を歩いて上がったところは荒崎海岸だったそうです。
追い詰められて、私は初めて海に向かって『お母さん』と叫びました。ただ母のことしか頭にありませんでした。その晩は、みんな最期を予感したのか、『お母さんに会いたいね』とか『空の下を堂々と歩いてみたい』とか、そういう話で夜が明けました。
当時34歳だった宮城さんのお母さんは、ひめゆり学徒隊に参加すると娘が伝えてきたとき「16歳のお前が戦争に行く必要はない。一高女の卒業証書なんかいらない」と泣いてとめたそうです。が、宮城さんは「お母さん、恥ずかしいよ。卑怯者といわれるよ」といって、振り切って出てきたのでした。
6月21日正午ごろ、投降しようとして海岸の米軍艦船に近づいた1人の日本兵を、別の日本兵が後ろから射殺したのがきっかけで、米軍の自動小銃の乱射が始まりました。同じ岩穴にいた日本兵など4人がハチの巣のように撃たれ、宮城さんはその死体の下敷きにされました。
激しい銃撃のさなかに、ここまで逃げのびてきた12人のうち、先生1人を含む10人が、そのわきで手榴弾による自決をとげたのです。宮城さんと一級下の比嘉初枝さんだけが助かりました。一緒に壕を出た19人のうち、13人が亡くなり、さきに行方不明だった4人を含む6人だけが残りました(ひめゆりたちの祈り/香川京子)」




遥かな鎮魂。
安らかに…


解散命令が出されてからの
学徒たちの絶望感…
どこへ行けばいいのやら、
もはや死ぬ時が来たのではないか、
そんな気持ちを想像するだけで
未来ある彼女たちを戦争へと巻き込んだ
罪の重さを忘れてはならないと思う。



沖縄旅、このあと更に移動します。
また次の記事で書きます。



お稽古も佳境です。
チケットのご予約もまだまだ承ります!
A席B席も見やすいお席ございます✨
お気軽にお問い合わせください☺️




はる・あかねーね




【出演情報】


ミュージカル「ひめゆり」

@戸田市文化会館

711日(木)〜15日(月)全6回公演

ダブルキャスト月組・はる役

出演回

11日(木)18:00

13日(土)18:00

14日(日)13:00

出演回以外もご予約承ります。

詳細ブログはこちら🌺

https://ameblo.jp/a-k-a-n-e-m-u-s-i-c-a-l/entry-12457341202.html




UDAMAP vol.8

「紙風☆スクレイパー」

@池袋・シアターKASSAI

821日(水)〜28日(水)全12回公演

公式ホームページはこちら🌈

http://bewoodlive.com/

71日(月)正午チケット予約開始予定!




井坂茜LINE@

お問い合わせ・ご予約など

友達追加はこちらᕦ(ò_óˇ)💕

https://line.me/R/ti/p/%40wew6427k




17Liveイチナナライブ

動画配信しています🐱👒

https://17.media/share/profile/9ef2afde-85c7-4604-937a-75c0e2eb8677?lang=ja