逢魔がとき 3rd LIVE『さみしい王女』 | 井坂茜ブログ!あかねこ★進化論*。
先日からDMをお送りしていますが
ブログできちんとお知らせ記事を
書いていなかったので改めて🙇‍♀️



逢魔がとき
3rd LIVE
『さみしい王女』

開催のお知らせです。



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逢魔がとき(おうまがとき)とは

昼と夜がゆるく溶け合うように、
文学と音楽が曖昧に交差する時間・空間を
お届けするライブユニットです。

台詞のように歌を、歌のように台詞を
奏でたりつぶやいたりして
できる限りの背景の説明を取っ払って
ストレートに、透明に、
けれども角度を変えると景色が変わり、
受け手が身を委ねてそれぞれに
想像・創造する表現が出来ないかと思い

わたしが才能に惚れ込んでいるふたり
小林依通子、小澤時史に声をかけて
実現した奇跡のユニットです(笑)



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そして毎回素晴らしい
宣伝ビジュアルを撮影してくれている
Hirotomo氏。
彼の写真は逢魔がときの世界観を
繊細に、複雑に、表現してくれていて
もはや逢魔がときにとって
なくてはならない存在です。



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前回までは
俵万智さんの短歌の絵本を
取り上げてお届けしていました。

今回は、
金子みすゞさんの童謡集
「さみしい王女」

ひとつの大きなテーマに沿って
詩を選び、並び替え、
ポップス、ミュージカル、合唱曲など
歌を重ねたり、寄り添わせたりして、
流れるようなストーリーにしました。

ある時は、詩が歌に色を加えたり
またある時は、歌が詩に輪郭を与えたり

詩と歌が出逢って
あたらしい何かが生まれているのを
感じて頂けるのではないでしょうか。



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金子みすゞさんは
「私と小鳥と鈴と」や
「こだまでしょうか」など
こどもの目線に立ったような、
やわらかいことばづかいの詩が
広く知られている詩人です。

ですが本当のみすゞは
別れた夫に
愛娘の親権を強硬にうばわれ
それに抵抗するかのように
娘を自分の母親に託すように
懇願する遺書を遺して
26歳の若さでこの世を去った
壮絶な人生を歩んだ女性なのです。

彼女にとって
いのちとは、こどもとは、
どういうものであったのか。
いきるとは、うしなうとは、
どういうことであったのか。

このライブでは
彼女の人生を辿るという形ではなく
彼女の生きた証である
言葉たちをお借りして、
新しく様々な言霊を吹き込もうという
挑戦のライブになるのだと思います。



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そして全幅の信頼を寄せているふたり、
小林依通子の歌声は
変わらず澄んでいて清く
かと思えば暗闇に吸い込まれそうにもなる
ブラックダイヤモンドのようで、
小澤時史のピアノは
音色が景色を紡ぎ出す魔法のピアノです。


このふたりとやりたいなと思ったのは、
そもそもミュージカルってなあに
と思ったところから始まっていて、
台詞には収まりきらない感情の昂りを
歌や踊りで表現するのがミュージカル
だとわたしは考えていて、
そうではない単純な「音楽入り」の
芝居もいまたくさんありますが
(それを非難するつもりは一切ないです)

じゃあその、
ミュージカルになる手前のもの。
台詞と歌の垣根を極限までなくして
自由に行き来できる表現方法。
ってどんなものだろう?
というところから始まっていて、
それが出来るのはこのメンバーなんです。



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こんなに自信たっぷりに
オススメしているのは
わたしがやりたくてやってるからです(笑)
わたしが表現したいものを
表現するライブだからです。

逢魔がときは
わたしと依通子の表現したい世界が
なくなったらやらなくなると思います。

本当にやりたいものを探す時間が必要で
だから年に一度が精一杯なのです。


会場の四谷天窓さんにも
第1回目からお世話になっているのですが
レトロでやさしい雰囲気の店内、
ことばや音色を包み込むような明かりや
ページをめくる音まで届けてくれるような
音づくりなど、
一緒に作品をつくってくださる方々です。
四谷天窓、ですが、最寄駅は
高田馬場駅なのでお間違いなく。


もしご興味持っていただけましたら
ぜひぜひお気軽にお越しください☺️



逢魔がとき 3rd LIVE

「さみしい王女」

9月28日(木)

19:00open / 19:30start

@四谷天窓(高田馬場駅)

おとな ¥3,800 / こども ¥2,000

⬇︎ご予約フォーム

https://www.quartet-online.net/ticket/samishiioujo2017


ご予約お待ちしております😊




逢魔がとき・井坂 茜