✏︎マコのお付き日記⑽さいご | 井坂茜ブログ!あかねこ★進化論*。
遅れ馳せながら。

ミュージカルコメディ
『トラブルショー』
お陰様でご好評いただき、すべての公演を終えました。ご来場くださったお客様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました✨✨

いろいろ書きたいのですがまずは、18日(月)の大千穐楽。雪のため交通機関が混乱し、開演を30分遅らせました。早めに劇場にお越しくださった皆様をお待たせしてしまいましたし、電車もバスもなかなか動かないなかどうにかお越しくださった方も大勢いらっしゃいました。中には向かっていたけれど観劇出来なかった方、30分遅らせたことでラストまで観られなかった方、遠方からの飛行機や新幹線、宿泊もからめたご観劇予定がくずれてしまった方もいらっしゃったかと思います。この日を楽しみにしていてくださったすべてのお客様に、この場を借りてお詫び申し上げます。そんな中でもあたたかく迎えてくださった皆様に心より感謝しております。本当にどうもありがとうございました!!!


リアルトラブルの中終演したトラブルショー。初演の初日はなんと嵐だったそうで、、笑。作品が持つなにかのパワーなのでしょうか、、。

本番中も、実はたっっっくさんリアルトラブルが起こりました!笑😂でもそれを乗り越えられるのはやはりお客様がいてくださるからこそ。お客様の笑い声や拍手や、役者と一緒に息を呑む空気感、手に汗握る緊張感。共に作品を生きている、この人たちをどうにか最後まで楽しませる!その一心で乗り越えます!笑😊✨✨

{E2161657-32A4-43D0-8EA5-E53BDA83E550:01}

{BB02B2F7-927D-4844-9983-44B3569F7ED6:01}

{43FFDE6B-0751-4CFE-A0FE-52FC5857A90E:01}

☝︎☝︎観に来てくれた、
🌟チーム「スター誕生」
⛑チーム「タイム・フライズ2011」
💘小此木麻里ちゃん


いつもいつも観に来てくださるだけで有難いことなのに、素敵なお花や贈り物までいただいて恐縮です。お心遣いありがとうございます。申し訳ないなあと思いつつ、皆さんがわたしのことを考えながらプレゼントを探す姿を思い浮かべてはにやにやしております笑!彼女気取りですみません😂大切に使わせていただきます!✨✨

{98B0A662-A90A-4240-A98C-9B4FEA7C2462:01}

{DE8F9070-0187-4DF1-ACBE-15DAD13FB8CC:01}

☝︎☝︎お隣がスタッフさんの楽屋だったので、皆さんからいただいたお菓子を差し上げたりしましてお写真撮れなかったものもあります、、ごめんなさい🙇わたしたちが舞台でめいいっぱい輝けるのはスタッフの皆様のお力添えなくしてありえません😭✨✨、、、って、トラブルショーご覧になった方はよくご存知ですよね💓笑!


竹本さんの作品には、2010年「トラブルショー」2011年「ロイヤルホストクラブ」「タイム・フライズ」2012年「マリオネット」2014年「タイム・フライズ」と出演させていただいて、竹本さん演出は2012年「マリオネット」以来でした。竹本さんの作品はお客様がいてくださらないことにはなんにも始まらない、お客様が最後の1ピースとなって舞台を完成させてくださる作品が多いと思います。

わたしが竹本作品が好きないちばんの理由は、役から逸脱したギャグとかアドリブとかの笑いではなくて、役として作品を生きている上での笑いだけが溢れているからです。本来「コメディ」「喜劇」ってそうだと思うんです😊一所懸命さが滑稽になる、でも応援したくなる、愛らしい。悪い人がひとりもいないトラブルショー💓うん、やっぱり大好きな作品です。

{23BD8AE1-54F4-46FD-9096-ECA6ED0772A8:01}

☝︎☝︎わたしが演じた大物女優・大村光代の付き人で新人女優の南マコちゃん。アクション女優ポピー小池役の鈴奈けいちゃんとともに💘💘

、、、って、このおさげ!
どうしてこんなにも
重力に逆らったのか!!!😂爆笑!

おなじ楽屋のみんなにも「茜さん、針金入れました?」と言われるほどのハネっぷり!安心してください、入れてませんww

竹本さんから出演のお誘いをいただいて「マコちゃんがやりたいです」と言って叶ったキャスティング。どうしてマコちゃんがやりたかったかというと、2幕2場がどうしてもやりたかったんです😂2幕2場というと、、

劇中劇の開演!せむし男のコブがないトラブル!からの、木の葉が熱でダウン!お母さんで行こう!からの、マッチがありません、マッチねだりの少女!

の一連すべてが「2幕2場」です😂😂😂長いよ2幕2場!!!笑!このワンシーンでどんだけトラブル起こりますのん!!!

でもこのシーンが、竹本コメディの真骨頂だと思うのです…!💓竹本作品ファンとして、どーーーしてもこのシーンを創ってみたかった✨✨

そしてもうワンシーン。

{72431FFA-E0B5-4C50-A895-A4583E148CC7:01}

☝︎☝︎酒場のシーン🍾🍷
ジル(栗原あけみ)役の井上陽子ちゃんと、ジュリアーナ(鮎川瞳)役の谷口あかりさん💓💓

2010年に出演した時から憧れだった酒場のシーン!✨✨今回、わたしよりもずっとずっとミュージカル界で活躍しているあかりさん&陽子ちゃんと一緒にこのナンバーを歌い踊れて、本当に嬉しかったです💘マコちゃんは、演出家の田辺さんから「踊りのセンスも抜群です!」と言われなくてはいけないので🙄🙄🙄笑、とってもとっても大変でございました😂

それにしてもマコちゃん、これでもか!というくらいに着替えが多くて、舞台に出てない時間は常に衣裳チェンジしてるくらいの忙しさだったため、お衣裳の写真がまるでありません😂wwwマコちゃんの私服のダサダサトレーナー、スカート、靴下も靴も果てはリュックまで、すべてわたしの私物でした笑!可愛い系でもありかなと思ったのですが、「お芝居にしか興味なくて若干お芝居おたく気味な服とかにお金費やさないダサい子ちゃん」にしたかったもので、、、笑!衣裳合わせで着たら竹本さんがこのダサダサトレーナーを気に入ってしまって、可愛い服着てたりさちゃんまでダサダサトレーナーになってしまいました😂😂でもりさちゃんは何着ても可愛かった💓天使や👼👼👼

{1ACF7A7D-F38E-4E6B-998F-0EE86C61FF38:01}

☝︎☝︎そんなマコちゃんダブルの、内田莉紗ちゃんと👼👼👼「スター誕生」ではヒロインの小川百合子役だったりさちゃん、まるでタイプの違うわたしたちだったのでお芝居っておもしろいな~といつも思っていました。

実寸稽古の時に、それこそ2幕2場の一部分のテンポや間を修正するために台詞だけで稽古した事があって、マコの台詞の時に竹本さんが「ここは2人ともそれぞれ面白いから」みたいなことをおっしゃって、わたしはそれが地味~~~に嬉しかったんです😊笑✨なんか凄くいいダブルキャストの在り方だなあと感じて💓

{A97E293B-1DBB-4670-BFBF-D55A03C22F69:01}

☝︎☝︎マコちゃんやりながら、M2「デカい花火を打ち上げよう!」M4「Think!Think!Think!」も踊っておりました😂wwwそりゃあ~~忙しいワァー!

そして大村光代役の寿ひずるさん。ご一緒させていただけて、わたしの女優人生でいちばんの財産となりました。最初の顔寄せのシーンに出る直前の舞台袖で、若手のわたしに対して「宜しくね」と頭を下げてくださる。次の瞬間には大村光代になって登場している。お背中にたくさん学ばせていただきました!酒場のシーンでのマコちゃんのネックレス✨も寿さんご本人がお貸ししてくださったものです。大村光代はそのまんま、寿さんの愛情深さから成る「大物女優」なのだなあと思っています。大村さんがマコを劇中劇の本番に送り出すシーンがわたしはいちばん好きです😊💘



{817924DA-6A87-49F7-88E7-DE34037FF1A0:01}

{1DEA0671-87F5-4E75-AA69-3DDE62A15AE2:01}

{CB8E0550-AB87-4BF3-97B4-03A4A6E9E6E9:01}



最後に。
稽古も本番も、ずっと一緒にいてくれた気がしてなりません。

カーテンコールで涙が出てきたのは子どもの頃以来だと思います。本当はここにいてほしかったな、なんて思ったら最後止まらなくなって。

役者にとって、立つはずの舞台に立てなくなるというのは、それこそ命をもがれるような想いをすることだとわたしは思います。毎日劇場に入り、英美さんの写真に挨拶をして、本番前にも行ってきますをして、舞台に出る。

主演のまささんやミュージカル座の皆さんや今も大好きな素敵な先輩たち、仲間たちに出逢った2010年のトラブルショー。英美さんとの出逢いもそうです。あの時出逢ったみんなが、彩子さんや佐野さんやけいちゃんは役が代わったりもしながら、命を削るようにして、いま与えられた役を熱演しているのを袖から観て…うまく言葉に出来ないのですが、

わたしたちは、生きているんだなあ。と思ったりもして。

一生忘れないだろうなあ。
忘れない。



特別な公演になりましたし、そんな特別な公演をたくさんの方にご覧いただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです😊

『トラブルショー』はやっぱり日本一おもしろいミュージカルコメディでした。この先もずっとこの作品が愛され続けますように!💘💘



わたしもこれからも、マコちゃんの様に「初心を忘れず✨」常に成長を目指して、皆様に楽しんでいただけるように精進いたします💘どうぞよろしくお願いいたします🙈💓✨



南マコ役・井坂 茜