こんばんは、Ajunです。
暑さがやわらぎ、過ごしやすい1日となりました。
さて、今年もリカバリー全国フォーラムに参加させて頂きます。
あと1ヶ月を切り、ワクワクしております。
当事者であり支援者である私。
そんな私に何か出来ることはないかと、色々考えている毎日です。
とは言え、答えを見つけるのはなかなか難しいもので…。
答えが見つかる前に動き始めるのが私の悪い癖だったりします。
これに関しては、冷静にゆっくり行動していきたいのです。
例えば…。
発達障害児を育てる保護者へ向けて、自分の経験を踏まえた体験談を話す。
・子供が将来ちゃんと働けるかという不安
→焦らずにゆっくり探していけば、自分に合った職場、認めてもらえる職場がきっと見つかる。
(必ずとは言いません。そこまでの責任は負えないので。)
しかし、自慢でもなんでもありませんが私の転職回数は履歴書のスペースにおさまりません。
大学卒業後は、
プロ家庭教師→飲食・配達業→学童保育→アパレル→検品・梱包(派遣)→調理器具の片付け、床清掃(派遣)→就労継続支援→ドラッグストア→児童指導員(現職)
…という具合です。
今の職場は私にとって天職です。
「自分にも続けられる場所があったんだ。」
と、本気で思いました。
しかも自分の専門分野です。
あくまでも、これは私の例です。
厚労省のHPにも発達障害者の就労支援についてのページがあります。
色々な手段があるので、焦らないことが大切だと私は思います。
例えば、書くのが苦手だったら…
タブレット端末を用いて、他の人が出来ない作業で活躍できるかもしれません。
自分の興味のあることに関しては、誰よりも知識があったら…
きっとその分野で活躍が出来るでしょう。
あくまでも個人の考えです。
可能性は大いにあります。
そんなこと言われても…
って思われるかもしれません。
そう思うことのない、誰もが働きやすい社会になることを祈るとともに、私もなにか貢献できたらいいなと思う今日この頃です。
それでは、また。
メンタルケアカウンセラー
メンタルケア心理士
Ajun
