こんにちは、Ajunです!
毎日更新ってなかなか難しいですね。
私は、2日間のリカバリーフォーラムを終えた疲れなのか、連日21時には寝落ちしています。
それも朝までぐっすり。
起きて急いでシャワーを浴びて出勤!
これが2日連続です。
しかし、この疲れ以上に2日間のリカバリーフォーラムで得たものは大きかったので、大したことないです。きっと。
自分のリカバリーについて、改めて振り返ることが出来ました。
数年前〜1年半くらい前までの間に、何回泣きついたことか。
入院していた頃について少しだけ。
休養入院した時は、社会からの解放感が良すぎて退院したくないって言っていました。
もちろん、甘ったれてんなって外部から言われたこともありました。
許可が降りて外出、外泊をそれぞれ1日ずつしました。
しかし、もっと外へ戻りたくなくなり…。
もうずっとここでいいんだって、そんな気持ちになっていました。
休養…って言っても気分は新幹線状態で、ナースコールは押すわ、付箋に自分の感情を書いてその都度壁に貼るわ、物に八つ当たりするわで色々パニックにはなっていたわけですが…。
それでも優しく接してくれる看護師さんがたくさんいて。何度救われたことか。
紙に落書きして遊んだり、話聞いてもらったり、生きることについて教えてもらったり…。
外出許可が降りて、看護師さんと病院の周りを散歩したり、OTではプラバンでアクセサリーの作り方を教えてもらったり、栄養指導では調理実習までしてもらいました。
今でも時々遊ぶ友達も出来たんです。
つまり、決して無駄な期間ではなかったと思っています。
入院中に書いたものや書いてもらったもの。
これらは全部家にあります。
『現代社会という名の病』についても綴りました。
そんな時期があってこそ、今の私がいます。
リカバリーフォーラムのトークライブの壇上でも発言しましたが、私にとってリカバリーのために1番大切だったのは、紛れもなく『主治医の存在』です。
今の主治医になってから、一度転院したことがあります。
約4ヶ月間いました。
私は説明が下手なのは分かっているはずなのに、
『言いたいことが分からないことが分かった。』
みたいなことを言われ、ショックな気持ちでいっぱいになりました。
そして、すぐに元の主治医のところへ戻りました。
5人目にして、やっと良い先生に辿り着いたわけです。
その後、減薬にも成功。
今はほとんど薬物治療には頼らず、診察でのコミュニケーションが自分にとって一番の治療となっています。
最近私と仲良くなった方には、ぜひ過去の私についても知っていただけたらと思います。
今の私がずっと続いていてわけではないことを。
あの頃の自分がいてこその今があることを。
気分障害もあり、つらかった(つらい)ことを。
でも、それでも、諦めずに、
自分を信じて、社会を信じて、
全てを信じ続けていたら……
今のように楽しく毎日を過ごすことができるようになりました。
ピアとしてピアサポートが出来るよう、努めていきたいと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
今は、生きていてすごく楽しいです!!
気持ちも前向きです!!
Ajunでした!!
下のバナーをクリックして頂けると
励みになります!!

