おはようございます

お元気にされてましたか?


最近少しだけお出かけの頻度が増して

そのぶん

更新ができてない当ブログです

閲覧数があまりないからいいかなと思いつつ

その少ない貴重な訪問者さまに失礼だったなとも…


出かけると

その目的地に到達するまでの間にも

袖触れ合うも他生の縁的な出会いがあり

学びといいますか

多々考えることがあります



花屋さんで男性のお客さんが増えてるなとか

デパート内のカフェで高齢男性グループを見て

そういえばあまりなかった光景だなとか

デパートの中にセレクトショップができたり

ガシャポンコーナーがあったりと

百貨店のイメージが変化してるなぁとか

色々発見があると共に

覚えている風景が

もうここにはないのだと知らされる


幻〜♪なんですね…

なくなった風景にはいなくなった人たち

いなくなった若い自分


今ここにある風景に佇んでいる若くはない自分

若くはないけど確かに存在している自分

うーん…


ないものに思いを馳せてしまいそうだけど

そうしている間にも何かまだできそう


失くしたモノあるけど

得たモノだってありますよね


身体が硬くなって可動域が狭くなるように

心もついつい後ろを向いてしまいがち

見えない明日は少し怖くて

見えてる昨日で心を温めてしまうけど

ある程度温まったら前を向こう


オープンしたと思ったビルを見に行ったら

思ったより静かで

近づいてみると

オープンはまだ一ヶ月くらい先でした


内装ができてないところもあって

ガラスを磨いている人がいた

懸命に磨いている様子が綺麗だった

出来立ての店名看板が恥じらって見えた


一ヶ月先の賑わいを思い浮かべて

今の静かな光景を見られたのがラッキーだと思った


そして

前を向きたいなと思えました


では

今日も良い一日を🍀