重巡洋艦「摩耶」 | いとぴょんさんのブログ

いとぴょんさんのブログ

新たな出会いをもとめて…。

艦船模型シリーズ、栗田艦隊再現計画の1艦で、1/700 重巡洋艦「摩耶」です。
キットは、フジミの1/700スケールです。
直組でサクサク製作しました。
他の艦と、バランスを合わせる為に、今回特にディテールアップはせず、通常どおりの組み立てです。
左舷後方からのショット
この複雑な艦上構造が、摩耶の魅力ですね!
正にどっしりとした風格のある艦形です。

第3砲塔を撤去してまで増設した対空兵装
城のような巨大な艦橋構造物は、如何にも強そうな印象を与えます。
強く、しかも美しい艦ですね!

防空巡洋艦とも云われる対空兵装の充実を計ったにも関わらず、潜水艦の雷撃で撃沈されてしまった。不運の重巡洋艦でした。
それがとても残念です。
それでは!