ゴジラなんて知らない  カンカンってなに? | 銀座大好き ギンタロー。の銀座検定

銀座大好き ギンタロー。の銀座検定

銀座検定(GINKEN)は、銀座をテーマにして学びます。お楽しみに。
❤銀座好きな人と仲良しの輪が拡がるかもしれません
❤物の見方が、優しく鋭くなるかもしれません
❤飲みの席での人気が、今よりちょっとだけ上がるかもしれません
そして
❤日本の文化と歴史が学べます。

   よろしかったら押してください。
銀座・新橋・有楽町 ブログランキングへ


銀座検定 第4問で、銀座和光の時計台を壊したのは誰?
という問題を出しました。

芝浦のゴジラが上陸したところには、「ゴジラ上陸の碑」が立ってるんだよね。
とか
「東京タワーにマユを作ったのはモスラの幼虫だよね」
とか
「ゴジラは皇居は絶対襲わないんだよ」
とか
「なぜ、和光と松屋を壊したかは、進駐軍のPXがあったからだよね。」
とかで、
結構、飲みながら、盛り上がったのだけど、これは、40代から60代くらいの男同士。


20代~30代の、特に女性だと、

松井選手は知っているけど、ゴジラってなに?
とか

なんとなく聞いたことがあるけど、他の怪獣は分からないので、(4)のゴジラかな?
とか

ラドンってどういう怪獣?
とか



それに対して、

東宝の特撮映画の主役怪獣ゴジラの顔の皮膚が、デコボコしている。
そこで、ジャイアンツの松井選手は身体が大きくて顔がニキビの跡でボコボコしている
ので「ゴジラ」がニックネームになったんだ
ゴジラが先で、松井が後なんだよ。
とか

ラドンは、九州の阿蘇山中に眠っていた太古の翼手竜が阿蘇山の噴火で出現し、
空を飛ぶんだ。
とか、

いろいろ説明してあげてもいいんだけれど、
聞くほうに、余り興味がないかもしれないですね。


要は、あの問題では、ギンタロー。は、回答に添えたゴジラの映画の予告編を
よく見て欲しいと思います。

白黒だけれども迫力があり、映画制作に携わる人の情熱が感じられ、
ゴジラが水爆(原爆)に抗議するメッセージを持った反戦映画であったことを
知ってもらえればそれで十分です。

ゴジラは1954年の映画ですから、今年でゴジラは還暦を迎えます。
ゴジラの映画全編を鑑賞する企画もやってみたいと思います。




第15問 銀座カンカン娘って

何? 銀座カンカン娘って、ゴジラ以前の1949年の作品でしょ?
そんなの分かるはずないじゃない。

ごもっともです。

だいたいカンカンってどういう意味?

ごもっともです。

カンカンは、山本嘉次郎監督が、カンカンに怒っているとして、名付けました。
いったい何に怒っているかは、正解と一緒にお伝えします。
パンパンを知らないと、怒っている意味は分からないかもしれないですね。


二つの映画は、日本が敗戦で焼け野原になり、連合国の進駐軍が日本を占領していた
ころの映画です。

やがてTVが登場し、街頭テレビのプロレス放送に人々は群がり、力道山が伝家の宝刀
空手チョップを振るってシャープ兄弟等の外国人レスラーをやっつけると、集まった観衆は
ヤンヤの喝采を浴びせました。

こうして日本は徐々に元気を取り戻していったのですね。



日本は戦争に負けました。

戦場には、そして沖縄や本土でも、数え切れない、悲劇や苦痛がありました。

戦後の占領下でも、国家の悲劇でなく、個人として、けして口外できない、
思い出したくもない悲しみもたくさんあって、それを抱えて生きて来た人が
たくさんいます。


日本人は何を考え、どう生きて来たか。

今日、日本ほど平和で安全で文化的な国はないと思います。

しかし、それだけに、
広島・長崎に原子爆弾が落とされてから、まだ70年しか経っていないのに、

日本人の多くが、戦争を知らず、また、豊かゆえに、知ろうとしないという
現実があります。


それを少しでも一緒に知っていくきっかけにしたいという気持ちが、
これらの検定問題の背景ということだけ、お伝えしたいと思います。

  よかったら押してください。