栃木県足利市心霊スポット【織姫神社】  73箇所目 | 心霊スポット散策

心霊スポット散策

心霊スポット探索してます。
YouTubeもしてるのでよかったら見てください
https://www.youtube.com/@user-qq1zm2bc6v

いろいろな心霊スポットしりたいのでコメント等で教えてください



今回は、栃木県足利市の心霊スポット【足利織姫神社】

に行ってきました。

神社入口からすごい量の石階段がおでむかえしてくれます。
一の鳥居をくぐり、299段ある石段があるようです!!

 



足利市は、面白い土地なんです!

日本三大縁切稲荷のひとつ門田稲荷神社、縁結び神社で有名な足利織姫神社がある土地なんです。

縁結びと、縁切りの両方の神社が市内にあるなんてなんか不思議ですよね!!

そして、両方の神社ともども心霊スポットとしても知られています(笑)

 



足利織姫神社は、「足利織姫神社(おりひめじんじゃ)」は、栃木県足利市にある産業振興と縁結びの神社です。

心霊スポットというより、縁結びの神社で、日本夜景遺産認定されている絶景スポットで有名な神社です。

夜間のライトアップは季節によって変更があるようですが、17:00~24:00です。

 

石段をのぼる道中には、イノシシ注意の張り紙がありました!!

足利織姫神社のHPにもイノシシ注意喚起をしています。

私が行ったときは出会わなかったのですが、出会った際はは気をつけてください。

基本的に昼夜を問わず活動するようで、 人を警戒しているときは、日没後から夜間に活動が活発にな る傾向があるらしいです!

人気の観光スポットの神社に、イノシシ注意の張り紙、、、、

これは、夜間活発になっている可能性もあるのではと不安になってしまいました💦💦 

襲われて石段から落ちようなものなら、、、、

考えただけでゾッとしますよね

 



足利織姫神社で、噂される心霊現象

・石階段で歩いている女性が消える

夜帯に一人の女性が階段の方へ向かい歩き始める姿を見た地元住人が不安を感じ、階段に向かうが女性の姿は消えたとの噂があります。

事件事故を調べると、いくつかの記事が出てきました。

2015年には境内のポンプ小屋で火災が起こり男性が亡くなるといった事故も起きていると全国心霊マップには記載されていました

織姫神社から両崖山に至る間のハイキングの人気が高まるにつれ、滑落事故等が発生しているとのことでした。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/n42/hiroba/asikaga/p02.html

2013年1月の足利織姫神社の織姫交番の記事には、

「平成24年中の管内の事件・事故は減少しているものの、事務所荒しなどが時々発生していることから、『見せる、知らせる、攻める街頭 活動』をモットーに、管内をくまなくパトロールしているほか、地域の各種会合に出席し、防犯指導や安全講話などを行い、地域住民の皆さんが安全・安心を実 感してもらえるように努めています。」と書かれていました。

足利織姫神社のライトアップは、観光スポットの為ではなく防犯の為が本当の理由なのかもしれませんよね、、、、

監視カメラも設置されているので、もともと治安はよくない場所なのかもしれません、、、

https://www.bouhan-nippon.jp/fun/koban/koban008.html

 

現在時刻は、午後10時を過ぎているのですが、外国人、カップルが多いですね、、、

さすが、神社がライトアップされての夜景スポットです

こんなにも人がいるとは思わずビックリしました。

心霊スポット撮影のために一人できているのは、私くらいでした、、、、

うーーーーーん、、、、すごく場違い感があって気まずいです、、、、

 

YouTuber的な男性が、幸せを呼ぶ「愛の鐘」で撮影をしていました

 

神社のライトアップがピンクで、カップルだらけとくるとアダルトな雰囲気しかないですね(笑)

カップルだらけの空気に耐えられずに早々に離脱して帰りました、、、、

 

こんなに人がいるとは思わなくて本当にびっくりしました。

心霊スポットとして乙津れる場合は、ライトアップ終了後の24時以降に来ないといけないと思いました!!

帰りの7色の鳥居の石階段が一番暗くて怖いですね

 

ここは、心霊スポットではなくパワーポイント、いや、ラブパワースポットだと感じました(笑)



メジャーマイナー問わず心霊スポットの情報をさがしています。

コメントにて教えていただけると嬉しいです。

 

撮影日:2023年10月14日


よかったらYouTubeもご覧ください

https://youtu.be/83hVXl_7Z-8?si=w0QnIcrAM1UqwsCh