【愛知県半田市心霊スポット】南大股橋りょう 61箇所目 | 心霊スポット散策

心霊スポット散策

心霊スポット探索してます。
YouTubeもしてるのでよかったら見てください
https://www.youtube.com/@user-qq1zm2bc6v

いろいろな心霊スポットしりたいのでコメント等で教えてください

 心霊スポット61箇所目

 

 愛知県半田市 南大股橋梁





今回は、愛知県半田市の心霊スポット【南大股橋りょう】へ行ってきました。

南大股橋りょうは、もうすぐ見えなくなる日本一低いガードなんです!!

 

南大股橋りょうは、心霊スポットとして、日本一低いガードとして知る人ぞ知るスポットなのですが、間もなく見ることができなくなってしまいます。

それは、、、JR武豊線半田駅付近連続立体交差事業の高架本体工事に着手しているからなんです!!
現在、半田市では、愛知県及びJR東海株式会社と協力して、平成29年度よりJR武豊線の鉄道高架事業を進めています。
令和2年度から、JR半田駅の仮駅舎建設工事及び国道247号付近(半田小学校付近)の仮線工事に着手し、令和3年6月6日には仮駅舎が供用開始されました。
令和3年度からは高架本体工事に着手し、令和9年度の事業完了を目指しているとのことです。

 

南大股橋りょうは、明治時代の跨線橋があるJR武豊線 半田駅の南側に位置にあります。

高さ制限は、1.2mで日本一の低さ差を誇っています。

道幅も狭く、歩行者、自転車のみが通行が可能です
実際の高さは、もっとあるように感じました!!

1.2mだと実際自転車も通れないですよね!!
 

石積の壁面と横を通る用水路がすごいレトロな雰囲気を醸し出しています。

竣工は明治44年(1911)らしいです。

おそらく横を流れる水路と一緒に建造されたのではないかという話もあります。

 

南大股橋りょうで噂される心霊現象

・冬服着た幼稚園くらいの男の子が立っててる

 目撃場所はさまざまで半田駅の横やトンネル入る手前、トンネル内での目撃情報がある

・真夜中に着物姿の女性と園児(霊?)の目撃情報がある

歴史のある建造物なので、昔の事故で亡くなった親子の霊かもしれないといわれています、、

 

歴史的建造物でもあるので、興味ある方は現存するうちに行ってみてください!!

 

良かったらYouTubeもご覧ください。