こんにちは。こんばんは。吉田です。

 

杜の都、仙台で工務店と設計事務所を営んでいます。

Architect innovation株式会社という名前です。

注文住宅を設計したり、施工したり、デザインをしています。

 

本日は“仙台のハウスメーカー(注文住宅)のランキングは信用できるのか?“について書かせていただきます。

 

仙台には注文住宅を作られるハウスメーカー様が沢山あります。

大手のハウスメーカーさんはとても素晴らしい建物を作られていると思います。

本当にすごいです。

中には4枚ガラスを採用している会社様もあり感心しかありません。

ホームページなどを拝見しても素晴らしいです。

建築に携わる僕でもそう感じます。

僕が言わせていただくのはおこがましい部分もありますが…。

 

少し話はそれますが

僕は、Architectinnovation株式会社(アーキテクトイノベーション)の代表取締役として会社を作りました。

しかしながら、僕の給料では大手のハウスメーカーでは家を建てられないかもしれません。

理由としては、機能が優れすぎている“からです。

 

今の製品はとても優秀なものが多いです。

スタンダードな製品も上手に使えば性能値は確保できます。

簡単に確保できるからこそ、誰が作っても性能で差別化ができなくなっています。

それによって、性能過多になっているとも感じます。

より上の性能、上の性能を求めて差別化をするという事です。

その負担は誰がするのか。

 

お客様がすることになります。

もちろん性能値をしっかりと確保した家が欲しいと思います。

これは誰でも思います。

安くて、早く出来て、性能が良くて、かっこいいい家

は誰でも欲しいと思います。

いいものにはお金がかかるのは当たり前です。

省エネ法の改正なども控えてはいますが、しっかりと設計すれば

“スタンダードな商品でも性能は十分に確保できます。“

 

僕が独立した理由は、最後までお客様の家づくりに立ち会いたいから。

それだけです。

建築には沢山の業務があります。

営業、設計、インテリア、施工監理など

分担にしたほうが効率的には良いに決まっています。

しかし、自分が責任を持って作らないと、お客様が本当に望む家はできないのではないか考えています。

広告などを出さなければ、その分の経費をお客様に還元できるとも考えています。

実際、弊社の案件はお客様からさほど、利益をいただいておりません。

つまり、

必要ない費用(広告費、利益、過多な性能)を省き

お客様のご予算に合わせて

性能値を確保した

最善の家をご提案することが大切です。

 

弊社でも難しいご予算の場合があるのは事実です。

それでも、精一杯考えます。

ぜひ相談してください。

 

 

家づくりで何か気になる部分がございましたら、

お気軽にご連絡いただけますと嬉しいです。

本日もありがとうございました。

 

GOOD   DESIGN   ×   ARCHITECT    INNOVATION