つい、みどりが好きなもので、反応しました。

色もグリーンが好き。クローバー

 

 

 

 

植樹活動したことある?

 

 

。。。。。実はあります!2回ほど。

 

1回目は母と。

地元に大きなAEONが建てられた時に駐車場周りを緑化する活動で。植樹をすると、その土地に愛情が湧くということに気がつきました。建ってからしばらくは毎日のように通っていましたからね、大きくなったかな~と様子を見るのと(しかし何の植物かは知らず)、せっかく来たからお茶して帰ろうかね、なんて。笑

自粛期間を無事に終えたら、また安心して買い物もしたいし、映画も見たいです。。

ああ、あたりまえに出来ていたこと、ありがたいね。。

 

 

2回目はひとりで。

小学生の頃から憧れのアーティスト、石井竜也氏が賛同している(またこのお方について書くと長いので割愛)鎮守の森のプロジェクトのひとつ、宮城県岩沼市での「千年希望の丘植樹祭」。東日本大震災が起きてから、何も出来ないと思いつつも何かしたい、そんなもどかしさを抱いていた時に、石井さんと一緒に参加できる!という純粋かつ不純な動機で初めてボランティアに参加しました。

 

この植樹というのは気負いがなく、観光気分も持ちながら、未来の町を森で防波堤を作り津波から守る、そういうことが出来るのが良かったです。ひとりでの初参加でややモジモジ(笑)しましたが、いつの間にか周りの方たちに教わりつつ、一緒になって汗だくになりながらたくさんの種類の苗を植えました。気持ちが良かったーー。

そして帰りに仙台駅で食べた牛タン定食、これがまた美味しかった。。。

4月に、同じ場所で行われ参加する予定でしたが、またもやコロナ自粛で延期になり。

ええ。辛抱強く待ちましょう待ちましょう。

 

でも、こんなに大きなことじゃなくても

 

自然を大切にする。自然を増やす。

 

1輪の花を買っみてもいい。

植物を育ててみてもいい。

飲み終えた牛乳パック、切ってリサイクルに出してみてもいい。

 

今まで生きてきた・当たり前だと思っていた自然環境に感謝して

ほんの少し手間がかかり、でも自分も心地よくなること。

ひとつ新たにやってみるのも、よいのではないでしょうか。

 

 

これもまた、幸せなこと。♡

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう