今日のライブ

Ami Nakazono × 安部潤 

2019.5.13(月)

@keystone Club 東京


今日は久しぶりに亜美ちゃんのライブに来ました。昨年は亜美ちゃんのライブに行った回数が一番多く、年間36回も行ったのに、今年はあまり行けてません。2月のBAJ以来3ヵ月ぶりです。


安部潤さんは土曜日のBIRDLANDでの今井優子さんのライブに続いてです。


その安部潤さんと二人だけのアコースティックデュオライブ。

潤さんはキーボードを封印してのピアノだけという珍しい形でのライブ。



会場は本格的インドカレーが美味しいキーストーンクラブ東京。今日もカレー🍛を楽しみに来ました。今日はキーマカレーにナンでいただきました😋


オープニングはジャズスタンダードナンバーでビクターヤングの「Beautiful Love」。昨年9月のハイフンでの麻里絵ちゃんとのデュオユニットLe Grand Retourでも演奏したことがある曲。その時は高橋陸くんのベースも入ってのトリオ。麻里絵ちゃんのピアノとは、また違う感じの潤さんのピアノとのデュオいいですよね👍

亜美ちゃんのジャズ演奏がまたいいんです。

また、久しぶりに聴くと、亜美ちゃんのサックスの音色の良さに改めて感激しました。


続いては亜美ちゃんのオリジナル「Brise」をデュオで。この曲もハイフンでのトリオライブでも演奏してました。アコースティックなアレンジにも合う曲です。


小編成でのライブが多い亜美ちゃんですが、潤さんとの小編成のライブはやったことがなかったので、潤さんが私とはやってくれないんですかと言ったとかで、やることになったライブ。

昨年11月に代官山蔦屋でこの二人でのデュオはありましたが、その時は潤さんはキーボードで、さらにカラオケを入れての演奏でした。


3曲目は亜美ちゃんのバークリー時代の恩師から送られた曲。潤さんとやるのは2月のBAJ以来、デュオでは初めて。


4曲目は潤さんの2008年に出したアルバムのタイトルチューン「Our Purpose Here」。アルバムではサックスのBill Evanceさんにサックスを吹いてもらっているそうです。亜美ちゃんとのライブでの演奏は、昨年8月、サテンドールでのMultinational Session Vol.1以来の演奏。


1stセット、最後はジャズスタンダードの中でも有名な曲ポールデズモンドの「Take Five」。

途中で、亜美ちゃんのサックスの最年少かわいい生徒さんのさくらちゃんが登場し、セッション。始めたばかりなのに、度胸のある女の子。

見ていて、私もサックス始めたくなった🎷


2ndセットのオープニングは潤さんが和楽器を入れたバンドでのライブで亜美ちゃんも参加する07/30(火) The Sound Of Reiwa のために書いた新曲「Chord Chord」。変に和くさくなりすぎず、スローな和の香りを漂わせた、侘び寂びを感じる曲ですね。


2曲目は、たまたまライブを観に来ていたサックス奏者Jim Butlerさんが飛び入りで参加してチェットベイカーの「There Will Never Be Another You」。

5月31日に、ここキーストーンクラブで5枚目となるアルバムのレコ発ライブを行うそうです。

ジムさんのサックスは男性だけあって、かなり音が力強く、マイクなんかいらない迫力がありました。ジムさんasと亜美ちゃんssとの掛け合いは、凄く良かった。


3曲目は亜美ちゃんのオリジナル「Very Last Day」。麻里絵ちゃんとのデュオでも、よくやるナンバー。


そして4曲目も客席からライブを観に来ていた亜美ちゃんのお友達でもあるボーカルのTABARUちゃんを呼び込み、スタンダードナンバー「Georgia On My Mind」をバルちゃんが熱唱。久しぶりにバルちゃんのパワフルな歌声に圧倒されました。



5曲目は潤さんがアレンジを担当し、亜美ちゃんも一緒に城田優さんのレコーディングに参加したスタンダードナンバーの「My Favorite Things」。今日は城田優バージョンのアレンジとは違う、正統派アレンジで。この曲の亜美ちゃんのソプラノサックス、かなり素晴らしかった👍


最後は亜美ちゃんの1枚目のアルバムのタイトルチューン「Make It Happen! 」昨年11月の代官山蔦屋でもアンコール前の最後の曲でしたが、その時はカラオケも入ってのデュオでしたので、今回のピアノとサックスだけのデュオは初めてで新鮮ですね。


アンコールはスタンダードナンバーの「ANight In Tunisia」。私の大好きなスタンダードナンバーの一つ。潤さんのピアノも亜美ちゃんのピアノもカッコいい👌


前にも書きましたが、やっぱり亜美ちゃんのジャズはいいです。アドリブソロとかやってもカッコいいです。


最近、あまり亜美ちゃんのライブ行けてませんが次のライブも楽しみです。


1st

  1. Beautiful Love (Victor Young)ss
  2. Brise (中園亜美)ss
  3. Imoto  (George W Russell Jr.)ss
  4. Our Purpose Here (安部潤)ss
  5. Take Five (Paul Desmond)as                      as.さくらちゃん


2nd

  1. Chord Chord (安部潤/新曲)
  2. There Will Never Be Another You (Chet Baker)ss     as.Jim Butler
  1. Very Last Day (中園亜美)ss
  2. Georgia On My Mind (Hoagy Carmichael)as      vo.TABARU
  1. My Favorite Things (The Sound Music)ss
  2. Make It Happen! (中園亜美)ss

ENC

  1. A Night In Tunisia (Dizzy Gillespie)as


中園亜美 as ss

安部潤 pf