今日のライブ

米澤美玖 

Birthday & Exotic Gravity Release Live

2019.5.4(土)

@JZ Brat


今日は、JZ Bratでやってる米澤美玖ちゃんのバースデーライブに今年で3回目、毎年、行っています。今回は誕生日当日で、メジャーデビューアルバムのレコ発ライブも兼ねたライブで必見のライブとなりました。

昨年から立て続けにアルバムを出している美玖ちゃん。今回は6枚目にして、キングレコードからのメジャーデビュー作品。期待は高まるばかりです。



1stセットのオープニングは今回のアルバム「Exotic Gravity」から滅茶苦茶カッコいいナンバー「Tenor Hunter」でいきなり盛り上げます。スピード感のあるフュージョンで、これぞメジャーというべき曲で、サックスもギターもベースもドラムもパーカッションもキーボードも全てがカッコいい。キーボードがトラブルで音が出ないようでしたが、ピアノに切り替えて演奏してました。そんなハプニングも生のライブならではの楽しみ 。



2曲目はアフリカンのような、アジアンのようなイントロからのサックスの哀愁感たっぷり表現した「Biosphere」。こちらも今回のアルバムから。小川社長のアコギもスパニッシュ調な雰囲気で哀愁感たっぷり。


今回のアルバムは美玖ちゃんの表現だと、脳内妄想、民族音楽フュージョンだそうです。


3曲目は「Ancestor」で、今回のアルバムの中でも一番ジャジーな感じの曲だそうです。

美玖ちゃんのサックスワールドも備わったジャジーな曲ですね。ドラムとベースのリズムがスイングしているので、ジャジーな曲に聞こえるようです。

ベースもエレキベースよりもウッドベースで演奏して欲しかった曲です。

ピアノソロもギターソロも渋い。


続いて4曲目はメンバー紹介から始まり、カマシ・ワシントンのようなスピリチュアルな「The Abyss」。4枚目のアルバム「Gift from Amusement」から一曲。

美玖ちゃんのアドリブも聴きどころ曲。カマシ・ワシントンのレベルに達しているスピリチュアルなアドリブは圧巻。CDでレコーディングされた時よりも、かなり進歩している美玖ちゃんに感動です💕


グッズ紹介のMC。

タオル、ハンカチ、トートバッグなど今回製作。

グッズは会場限定だそうで、今のところ通販はないそうです。



1stセット最後は今回のアルバムから「Wyvern」。翼竜という意味らしい。

ティラノサウルス、ガォー、火山バーンみたいな感じだそうです。

私には中南米のサウンドを感じる一曲でした。美玖ちゃんワールド全開の曲です。


2ndセットは

1st小川このんさんのパーカッションのソロから始まり、何が始まるのだろうという期待感満載でスタート。そのまま、今回のアルバムに収録されているカバー曲、ピアソラの名曲「Libertango」。ジャズの世界でも沢山カバーされてきた名曲だが、今まで聴いたのは、バイオリンやハーモニカ、ピアノによるカバー。サックスによるカバーは初めて聴くかも。しかし、原曲が同じリードを空気で震わして音を出すバンドネオンだけに木管楽器との相性もいい。サックスの哀愁感ある音色はタンゴの哀愁感ある曲とも合う。小川社長のアコギや松本さんのピアノのソロパートもあって、色んな音色でのLibertangoが楽しめる。牧山純子さんや寺井尚子さんのバイオリンや南里沙さんのハーモニカとの競演なんかも楽しいのではと感じました。


2曲目はアルバムから魔法の渦という意味の「Magic Swirl」。だんだんと難しくなっていく曲だそうです。混沌とした渦感のある曲となっていて、美玖ちゃんの世界観が味わえる曲。社長のギターソロも松本さんのキーボードソロも聴きどころ。


続いて美しいピアノソロのイントロから始まった4枚目のアルバムからの「Return tthe sky」はメローなアレンジでのサックスとピアノと続きます。

美玖ちゃんワールド全開の、早くもライブ定番曲。則竹さんのドラムのアドリブソロが圧巻でした。


最後の曲に入る前に、松本さんのピアノでのマイナーな恐ろしげなバースデーソングの演奏にバースデーケーキ登場で、美玖ちゃんの27歳の誕生日のお祝い。


最後は今回のアルバムのタイトルチューン「Exotic Gravity」。この曲もカッコよくて、盛り上がる曲。疾走感とタイトルどおりの重力感のえる曲。フラメンコの香りする曲になっている。早吹きで難しそうな曲。というか最近の曲は結構、早吹きの曲が多い。限界に挑戦してるのだろうか?


アンコールはメロウなバラード「Forgot The Time」。パーカッションによるせせらぎと鳥鳴き声から始まる、この曲はテナーサックスの柔らかな音色を存分に活かした、包まれるような暖かな曲。美玖ちゃんの作曲の幅の広さに感動です💕


正にメジャーで発売するのに十分すぎる曲ばかりを集めたCD💿

日々進歩する美玖ちゃんのサックス🎷美玖ちゃんがストイックにサックスに向きあっている賜物です。

美玖ちゃんを聴いたことない方は、ぜひCDを聴くのは勿論、ライブで聴いてもらうと、美玖ちゃんの素晴らしさが更に感じられるでしょう。


後半で話すと言っていたタランチュラや虫を食べた話するの忘れたようですが、気になる方は美玖ちゃんのツイッターで。


セットリスト


1st

  1. Tenor Hunter
  2. Biosphere
  3. Ancestor
  4. The Abyss
  5. Wyvern

2nd

  1. Libertango
  2. Magic Swirl
  3. Return tthe sky
  4. Exotic Gravity


ENC

  1. Forgot The Time


米澤美玖(t.sax)  

小川悦司(g)  

松本圭司(p) 

須藤 満(b)  

則竹裕之(ds)  

小川このん(per)