今日のライブ

m.s.t.フルアルバムリリース記念ライブ
~m.s.t. meets sax triplets!!~

2019.4.22(月)

@Claps


今日は持山翔子ちゃん🎹と小山尚希くん(b)とのユニットm.s.t.のフルアルバム「BEST」発売記念ライブ。

今回は寺地美穂ちゃん、堀江有希子ちゃん、河村緑ちゃんのサックス3管ユニットsax triqletsとの共演ライブ。どちらもファンの私にとって、これだけは欠かせないライブ。


1stセット、一曲目は山内さんのドラムとあすかちゃんのパーカションとのカルテット編成でのm.s.t.通常バージョンでアルバムから「ひだまり」「Predawn」2曲続けて演奏。「ひだまり」はアルバム初収録の作品。「Predawn」は2013年のアルバムのタイトルチューン。



ここで翔子ちゃんのいつものたどたどしいMC。

sax triqletsも2月14日にアルバムを発売したばかり。

今日はm.s.t.とsax triqletsがお互いに相手曲を選んでのセットリストになってるそうです。


まずは寺地美穂ちゃんだけが加わり、m.s.t.のアルバムから「Carnval」を選曲。オリジナルはフルートのところを美穂ちゃんがアルトサックスで演奏。全く違和感のない演奏にサックスバージョンいいじゃない👍クラシカルな香りがする原曲が疾走感のあるフュージョンサウンドに変わっている。


4曲目でsax triqlets全メンバー登場。m.s.t.の「Plug In」を3管が入っての演奏。この曲は今回のフルアルバムに入っていない曲。ミニアルバム「風と緑」に入っている曲で、原曲はバイオリンなどのストリングスが入った曲。ストリングスの部分をサックス3管でのアレンジ。ストリングスより迫力ある音色とサックスの柔らかな音色とがマッチ。3人のサックスのアドリブも原曲にはない楽しめたポイントでした。クラシカルな原曲がビバップしてて最高です。


5曲目は幻想的なピアノのイントロが付いた、saxtriqletsの曲で有希子ちゃんの曲「Hope to...」。この曲はm.s.t.との共演でも原曲とあまり変わらない。ピアノのアドリブは、さすが翔子ちゃん!美しいアドリブを披露。尚希くんのベースも、ずっしりと響いていました。


続いて、m.s.t.の「夢」。ぐちゃぐちゃなMCの翔子ちゃんの状態みたいな曲と本人自ら紹介して、爆笑🤣

原曲はストリングスとアコーディオン、ケンハモ。 翔子ちゃんの夢がぐちゃぐちゃで猟奇的な夢のような演奏だったと本人が表現してるだけあって、サックス3人の掛け合いのアドリブが、激しく、混沌とした感じもあり、かなり素晴らしかった。


爆笑のグッズの宣伝MCの後は1st最後の曲小山くんの曲「羅針儀」は2017年のミニアルバム「風と緑」にケンハモバージョンで収録されている曲。今回は、アコーディオンの佐藤芳明さんバージョン。今日の演奏はケンハモで。


2ndセットはオープニングから堀江有希子ちゃんが加わって、m.s.t.の「緑と風」。原曲のピアノのメロディラインを有希子ちゃんのサックスで、軽快感とクラシカルな感じは残しつつ、サックスの暖かみと力強さが加わってました。


sax triqletsメンバー全員加わって.河村緑ちゃんのMCで、1曲目の「緑と風」は緑だけに絶対やろうと思ったけど、曲聴いたら、これは有希子ちゃんだと思ったそうです。


次の曲は絶対選ばれないだろうと思っていた観客参加型の曲、緑ちゃんの「Have A Fun!」。

翔子ちゃんも、観客参加型の曲やりたかったけど、m.s.t.ではできないのでリクエストしたそうです。

あすかちゃんのパーカッションと陽一朗さんのドラムの掛け合いのアドリブが聴きどころでした。



3曲目はm.s.t.の「Orange」。翔子ちゃんの故郷の静岡のイメージ。緑の茶畑に落ちる夕陽をイメージした曲だそうです。

2013年のアルバム「Predawn」にトリオバージョンで収録された曲で今回のアルバムでは新たなバージョン、弦楽四重奏とクラリネットが加わってのバージョンで収録。

そして今日は3管でのバージョン。クラシックのサックスを演奏するが如く、木管の暖かみのある音色で、スロー美しい曲を新たなるバージョンで聴かせてくれました。サックスにストリングスも加えて、フルオーケストラに近いバージョンでも聴いてみたくなりました。


振り幅の凄いセットリスト。

4曲目は、また、振り幅の凄いsax triqletsの美穂ちゃんの曲「RRR」。この曲はsax triqletsがキャンディーばりの振りをしながら演奏する楽しいノリノリの曲。小山くんのベースのアドリブが圧巻。




5曲目のm.s.t.の「さくら」は今回のアルバムで配信限定の14曲目の曲で原曲は小山くんのベースがメインの曲。そのベースのメロディラインをsax triqletsは緑ちゃんだけが残り、テナーサックスでメローに哀愁感たっぷりに聴かせてくれます。


最後はsax triqlets無しで、m.s.t.の代表曲で2017年のミニアルバムのタイトルチューンで今回アルバムでも最後に入っている「Pianium」で閉めました。


アンコールは全員、今回、初めて作った物販のm.s.t.のTシャツに着替えて登場。

sax triqletsも入って、今回のアルバムに初収録の「光」。

原曲はKOTETSUくんのスキャットと山下伶ちゃんハーモニカ、加納奈美ちゃんのサックスの編成。今日はスキャットとハーモニカの部分がサックスに替わり演奏。

m.s.t.の中でも、フュージョンっぽい、クラシカルな感じのない曲。KOTETSUくんのボーカルでのバージョンも良いけど、今日のサックスバージョンの方がフュージョン感が強まっていい。こちらのバージョンでもレコーディングしてほしい一曲と思いました。



やはり、今回のライブではm.s.t.の曲がCDではフルートやストリングスなどでクラシカルな感じの曲がsax triqletsの3管が入って、違った曲に生まれ変わってるところがこのライブならでは貴重な演奏でした。また、この共演があることを期待してます。


セットリスト

1st

  1. ひだまり
  2. Predawn
  3. Carnval (w/as.寺地美穂)
  4. Plug In (w/sax triqlets)
  5. Hope to... (w/sax triqlets)
  6. 夢 (w/sax triqlets)
  7. 羅針儀

 2nd

  1. 緑と風 (w/as堀江有希子)
  2. Have A Fun!  (w/sax triqlets)
  3. Orange (w/sax triqlets)
  4. RRR (w/sax triqlets)
  5. さくら (w/ts.河村緑)
  6. Pianium

ENC

  1. 光 (w/sax triqlets)

m.s.t.

持山翔子(pf)、小山尚希(b)


山内陽一朗(ds)、山下あすか(per)


Special Guest!!

sax triplets

寺地美穂(as.ss)

堀江有希子(as)

河村緑(ts)