今日のライブ

[Living Live]bAe

2019.3.6(水)

@Living Room Cafe & Dining


今日は一押しのシンガーbAe(ベイ)のワンマンライブが渋谷のLiving Room Cafe & Diningであったので、聴きに来ました。



ここの恒例のワンコインライブでミュージックチャージ500円で楽しめるというライブにbAeが初出演。

大好きなbAeのライブとあって、待ちきれなかったのと、前回、この店の予約管理に問題があったので、早めにに来ておこうと思い、早めに到着。いい席を確保し、リハーサルから楽しんじゃいました。


今日はアコギとパーカッション(カホン)とのアコースティックなトリオ編成。

このカフェの雰囲気とbAeのアコースティックライブはよく合いそうで楽しみ💕


1stセットはオープニングはアレン・ストーンの「Figure It Out」という渋い選曲。

アコギの軽快なカッティングのイントロとカホンのリズムに乗せてbAeの歌声がカフェの雰囲気と一体となって、心地よい。bAeが個人的に大好きだと言うので、オリジナルも聴いてみましたが、オリジナルもいいですね。


このカフェが好きで、初めて、ここでできるのが嬉しいと話すbAe。

bAeという名前はベイビー(恋人).のベイという説明をして自己紹介。


次の曲はマールン5の2002年のナンバーで「Sunday Morning」。これまた、このカフェにあった楽曲でいい選曲です。



3曲目は日本語の歌でかわいい曲。木村カエラの2011年のアルバム「8EIGHT8から「チョコレート」。


最近見た映画で大変感動したアカデミー賞も受賞した映画「アリー/スター誕生」からの曲「Shallow」を4曲目に歌いました。

カントリーバラードなので、今回のアコースティックな編成での演奏にも、よく合っていて良かったです。サビの部分の盛り上がるところは声をかなりはる部分、普段bAeが配信してるshowroomでは深夜なので、抑え気味で歌っているbAeですが、今日は思い切り歌ってる歌声が良かった。

ええ曲や、実にええ曲や。


1stセット最後は、最近、作ったばかりの曲で、少し不安だと言う新曲「Moon Light Disease」。

失恋ソング。これからアレンジや歌詞も変えていくかもしれないという。アコースティックな編成でのバラードのアレンジで聴けるのも今回限りで貴重かも。




2ndセットのオープニングはUKシンガーのジェイミーカラムの2005年のアルバムからの一曲「Mind Trick」。軽快でポップな、なんともオシャレな楽曲。いい選曲です。オリジナルは男声ですが、bAeの歌声とアコギでオリジナルより軽快でポップになっていて👍


2曲目はbAeの十八番のスキマスイッチの「未来花」をアコギとデュオで。

生きる希望を与えてくれる歌。オリジナルはピアノとのデュオですが、アコギとのデュオもいいですね。アコースティックな音があう曲です。

bAeのこの曲はトリハダものです💕



今さら1stで歌った新曲は、これからアレンジや歌詞が変わるかもと言ってました。


未来花に続いては、この流れが定番になるのかオリジナルの「そばに」。女性目線の歌ということで、最初、歌の曲名が決まってなかった時、showroomで曲名募集して、僕の「ウーマン」という案を気に入ってくれたけど、いつの間にか「そばに」になってました。

この歌、本当に傑作ですよ。bAeの良さ詰まった一曲です💕

発売予定のシングルCD💿に、この曲と1stの新曲が入るらしいです。CD💿発売遅れてるので、待ち遠しい💕


2nd、4曲目は1stに続いて「アリー/スター誕生」からbAeが映画の中で一番好きな曲という「Always Remember Us This Way」。こちらもカントリーバラードなので、アコギとのアコースティック編成ごよく合います。bAeの歌声たまりません😍

普段は可愛らしい22歳の女の子だけど、歌うとカッコいいんだ💕


最後の曲はファレルの「Happy」。こういうノリノリの曲のbAeもいいね👍🕺🕺🕺🕺👏🙌👏🙌🕺🕺🕺🕺


そしてアンコール‼️

アンコールの曲を用意してなかったらしく、何を歌おうか迷ったあげく、アカペラで歌うことに。

平成が今年で終わるので、平成元年に一番売れた曲が美空ひばりの「川の流れのように」だそうです。そう言えばshowroomでも、その話してました。最近、bAeのお気に入りらしく、鼻歌でよく歌ってます。Living Room Cafeで演歌歌っちゃうんだと思いましたが、bAeの「川の流れのように」のアカペラはどことなくゴスペルっぽくて、ありでした👍


bAeが歌うのは男性ボーカリストの曲が多いですね。今日の半分が男性ボーカリストの曲。bAeのスイートハスキーボイスが男性ボーカリストの曲にマッチするからでしょうか。


30分2セットは短すぎますね。

次のライブが待ち遠しいです💕

幸せな時間をありがとうbAe‼️😊


1st

  1. Figure It Out (Allen Stone)
  2. Sunday Morning (Maroon5)
  3. チョコレート (木村カエラ)
  4. Shallow (Lady Gaga, Bradley Cooper)
  5. Moon Light Disease 新曲


2nd

  1. Mind Trick (Jamie Cullum)
  2. 未来花 (スキマスイッチ)
  3. そばに
  4. Always Remember Us This Way (Lady Gaga)
  5. Happy (Pharrell Williams)


ENC

  1. 川の流れのように (美空ひばり)


bAe(vo)

たんしょそら(ag)

崎谷勇人(per)