今日のライブ

川島ケイジ Happy Valentine LIVE 2019 featuring 才恵加(saeka)&super BAND 

2019.2.13(水)

@Blues Alley Japan


今日は川島ケイジさんのライブのサポートが才恵加と才恵加のいつものバンドメンバーによるライブでした。2年前くらいに才恵加のライブに川島ケイジさんがゲストに出て以来の共演。川島ケイジさんの曲をやる才恵加ライブに来た感覚で来ました。

今日のお客様はほとんど女性でした。男性は才恵加ファン4人とカップルで来ていた人が1〜2名。我々才恵加ファン4人は同じテーブルに固められて、その後ろにはいつもの堅志くんファン女性お二人がいらっしゃいました。


オープニングは川島ケイジさん無しで、才恵加とバンドメンバーによる、才恵加の「Twilight」からスタート。才恵加のライブそのままやん!


2曲目から川島ケイジさん登場。

おそらく川島ケイジさんの代表曲であろう「夜の向こう側」。シャウトする出たしとサビが、キャッチーでカッコいい曲🎙 

才恵加のサックスソロもいい🎷


3曲目は才恵加はソプラノに持ち替えての演奏で、こちらも川島ケイジさんオリジナルの「Snow Dance」。ファルセットを沢山使った、かなり高めの音程の切ない歌詞のバラード。

才恵加のソプラノサックスがアクセントに効いてます。


4曲目は才恵加はフルートに持ち替えて、川島ケイジさんオリジナルの「アンブレラ」。

こちらはおしゃれなフレンチテイストの曲をフルートで演出。


ここでバンドメンバーのバレンタインの思い出を聞くコーナー。一部では才恵加の思い出を聞いたらしいので、どんな話か気になります。


ショウくんのバレンタイン話は才恵加にサイテーって言わせしまいました。

堅志くんのバレンタイン話も面白かったです。

お友達がもらった手作りチョコをみんなで食べたら、一つ一つのチョコの中に手紙が入っていて、気まずかったという思い出。


バレンタイン話も次の曲の前振りで安全地帯のカバーで「ショコラ」をファルセットを駆使して熱唱。間奏の才恵加のサックスの音色が哀愁漂い盛り上げます。🎷


6曲目は世話になっている方の歌と言ってました。チャゲ&アスカにお世話になってるよあで、チャゲアスの「エピローグ」を頌くんのアコギの伴奏だけでしっとりと聴かせてくれました。


続いて懐かしい陽水の「リバーサイドホテル」。

間奏の才恵加のソプラノサックスもいい。


5月に新しいミニアルバムができるというケイジさん。


8曲目はスタイルスティックスのバラードで1974年のヒット曲「You Make Me Feel Brand New」。こういう曲にはテナーサックスの間奏が良く合います🎷


9曲目は歌ったことがなかったというアースの「宇宙のファンタジー」。踊れる曲ということで客席総立ちで踊りながら楽しみました。


10曲目は出だしが一瞬才恵加の曲かと思ったケイジさんのオリジナル「スパイダー」はパワフルでノリノリのボーカルの曲。

間奏では才恵加のサックスアドリブソロをはじめ、メンバー紹介しながらのそれぞれのアドリブソロが聴きどころ。


11曲目は一転して、映画「007スペクター」のサムスミスの曲「Writing's On The Wall」。2番からは日本語詞で歌ってました。


ラストはケイジさんオリジナルの「baby」。

頌くんのアコギのイントロがいいバラード。


アンコールはケイジさんのオリジナル「紅い光」。アコギのカッティングと疾走感のあるサビがキャッチーなナンバー。


才恵加ファンほ私にとってはケイジさんの曲を演奏する才恵加のライブの感覚で、いつもと違う才恵加を楽しみました。


セットリスト

  1. Twilight (才恵加)(ts)
  2. 夜の向こう側 (ts)
  3. Snow Dance (ss)
  4. アンブレラ (fl)
  5. ショコラ(安全地帯)(ts)
  6. 終章(エピローグ) (CHAGE and ASKA)
  7. リバーサイドホテル (井上陽水)(ss)
  8. You Make Me Feel Brand New(The Stylistics)(ts)
  9. 宇宙のファンタジー (Earth, Wind & Fire)(ss)
  10. スパイダー(ts)
  11. Writing's On The Wall (Sam Smith)(ss)
  12. baby(ss)


ENC

  1. 紅い光(ss)


(Vo/G)川島ケイジ

(T.sax/S.sax)才恵加(saeka) 

(G)上條頌 

(Key)Kaz Kato、Penny-K

(B)滝元堅志 

(Ds)高尾俊行