今日のライブ

南里沙

Canvas発売記念ミニライブ

2019.1.12(土)

@成城コルティ


今日は南里沙ちゃんのニューアルバム「Canvas」の発売記念ミニライブに来ました。



南里沙ちゃんのライブも昨年3月以来でインストアライブですが久しぶりです。


12月12日に発売した新しいアルバム「Canvas」も全曲オリジナルということで、どんな楽曲になっているか楽しみです。

場所は以前、他のアーティストのインストアライブで来たことがある成城学園前の駅前の成城コルティ。屋根があるので雨は大丈夫なのですが、屋外なので、寒かった。そんな中、里沙ちゃんは半袖の薄いドレスの寒そうな格好で登場。鳥肌立っちゃうよね。里沙ちゃんのプロ根性の為せるワザか。

まずは、アルバムから「Tokyo Sky」。渡辺具義さん作曲のようですね。渡辺さんと言えば、里沙ちゃんのライブでいつもギターを弾いている方。関西の里沙ちゃん渡辺さんの曲でなぜ東京なのかわかりませんが、最近東京に来ることも多いからなのでしょうか、澄みきった大空を飛んでいるのを表現していて、軽快なクロマチックハーモニカの音色がまさに空を飛んでいるようです。大空の自由さと都会の喧騒が良く表現された曲になってますね。聴いてみると、ここは大阪ではなく東京のイメージですね。

2曲目は里沙ちゃんが出演していたソニーExperiaのCMの曲。いろんな方がいるんな楽器で同じ曲を演奏しているCMのクロマチックハーモニカver.。クロマチックハーモニカverが一番表現力豊かな演奏でいい感じのCMだと思います。

3曲目はアルバムからワンピースのウィーアー!などを作曲した田中公平さんの作曲の「Waltz Alchemist」。美しく妖艶な曲でヨーロッパ映画のBGMでも使われそうな一曲。今回はカラオケですが、ピアノがまた美しいアレンジになっています。

4曲目は里沙ちゃん作曲の一曲「君のように空を飛んで」。この曲は、クロマチックハーモニカを始めた頃に公園で練習している時に、鳥のように空に羽ばたくことを夢見ていた時のことを書いた曲だそうです。
里沙ちゃんの作る曲は「つばめ」もそうでしたが、どこか郷愁のある曲。
この曲の前までは、ハーモニカは新型のHonner Super 64Xでの演奏から2曲は旧型の同機種での演奏でした。音色が違うらしいのですが、素人レベルでは違いがわかりません。

最後は「夜明けのアモネス」。アモネスはギリシア語で風を意味するそうです。スパニッシュ調の時には力強く、時には軽やかな演奏で、風を表現しているかのようです。

アルバムからの4曲どれもいい曲でしたので、あと6曲も期待大です。早く帰ってCD💿を聴きたくなりました。

最後に2ショット撮影会とサイン会がありました。サインはCDジャケット仕様のオリジナル色紙にしてくれ、CDに入れはサイン特別ジャケットにもなる代物で、こういうのいいですね。
CDにはポストカードも特典で貰いました。
ジャケ写仕様のティシュも会場で配布していました。

久しぶりだったので、里沙ちゃんに忘れられていると思っていたところ、ツイッターの「あつし」さんですかと、名前は覚えていてくれて、感激です。また、里沙ちゃんのライブに行かなくちゃ💕

セットリスト

  1. Tokyo Sky / 渡辺具義
  2. VOICES クロマチックハーモニカver.feat.南里沙(SONY Experia CM)
  3. Waltz Alchemist / 田中公平
  4. 君のように空を飛んで / 南里沙
  5. 夜明けのアネモス / 西木康智