今日のライブ

未唯mie 「裏ピンク2

2018.7.6(金)

@Blues Alley Japan


今日はピンクレディのミーちゃんこと未唯のライブ「裏ピンク2」で才恵加🎷がバンドメンバーとして出るので聴きに来ました。

昨日のライブに引き続き安部潤さんもバンドメンバーとして参加してました。



子供の頃、ピンクレディはペッパー警部でデビューしスター誕生で初めてテレビで歌った時からファンでしたが、子供の頃はライブも行けずにいました。

「裏ピンク」は昨年の春に、やはり才恵加が出るので、聴きに来て以来です。ピンクレディのB面やアルバム曲のみを歌うライブ。ファンならでは名曲も多く、聴くと思い出す曲もいくつかありました。



ずっとピンクレディファンの方たちも多く親衛隊が着ていたピンクレディのアイコンのピンクの猫のキャラクターのイラストが入った羽織を着た人たちや男性までもがピンクレディの衣装でコスプレした人たちまでいらっしゃいます。


そんな中、才恵加ファンは3名ほどでした。



オープニングは1979年のアルバム「ピンクレディーの不思議な旅」「リオの女王」。

ミーちゃんデザインのキラキラのミニスカートの往年のピンクレディを彷彿とさせる衣装で登場。ミーちゃんのオーラは、さすがに凄い。



ピンクレディは二人ですが、今日はコーラスの大滝裕子さんがケイちゃんの代わり。



 2曲目から4曲目は、いずれもピンクレディ初期の頃の大ヒットしたレコード、渚のシンドバッド、SOS、カルメン'77のB面なので、よく覚えています。




5曲目は透明人間のB面ですが、TBSテレビで1977年10月から1979年3月までオンエアされたドリフターズの人形劇「飛べ!孫悟空」の主題歌。

この番組、孫悟空をコメディにした内容で、人形劇という手法も面白い番組でした。ピンクレディ本人たちも出演していて、大好きな番組で、毎週見ていました。

番組の収録では、ピンクレディはストーリーテラーの役で物語を替え歌にして、その曲に合わせた振付を瞬時に覚えて、やらなければならなかったそうです。



6曲目はジパングのB面「事件が起きたらベルが鳴る」。当初はこっちがA面になる曲だった曲として話題にもなった曲。



7曲目はアルバム「ピンクレディーの不思議な旅」からの「恋愛印象派」。

8曲目はピンクレディ後期の1981年のOh!のB面「夢中が一番美しい」。サビのタイトルの歌詞の部分がキャチーな一曲。


B面の曲なので、元々振付のない曲なので、自分でつけた振付だけど、ハードらしいです。その若々しいステージです。


9曲目はピンクレディ最晩期1981年にA面として出した曲ですが一回もテレビやコンサートで歌われなかった曲「Last Pretender」。



10曲目はピンクレディ後期の世界英雄史のB面「ザ・忠臣蔵'80」。「ちゅうしんぐらぐら」と歌う、この曲はピンクレディらしい曲。ギターや才恵加のソロも入って盛り上がる曲でした。




最後はアルバム「ピンクレディーの不思議な旅」から「惑星ハネムーン」。シャンシャンシャンと宝塚のフイナーレ曲のような曲調でラストに持ってこいの曲。



アンコールはスーパー大ヒット曲UFOのB面「レディーX」。出だしがカルメンとかに似てる曲ですが、UFOのB面だっただけに、何度も聴いた曲なので、B面曲とは思えないほどの曲。


続いてオーラスは解散後に発売のアルバム「Pink Lady」から「バージン」。

アップテンポなバラードで、盛り上がるいい曲。






ピンクレディは武道館や後楽園スタジアムを満員にし、UFOなど社会現象にもなったトップアイドル。活動期間は今のアイドルと比べると5年と短かったが、その分密度が濃かったのだろう。そんなスーパースターは今も健在で、ライブハウスで間近で、そのオーラを感じられるのは素晴らしいことだと思いました。


セットリスト

  1. リオの女王 (1979年ピンクレディーの不思議な旅)
  2. パパイヤ軍団 (1977年渚にシンドバッド)
  3. ピンクの林檎 (1976SOS)
  4. パイプの怪人 (1977年カルメン'77)
  5. スーパーモンキー孫悟空 (1978年透明人間)
  6. ドラゴン (1978年カメレオン・アーミー)
  7. 事件が起きたらベルが鳴る (1979年ジパング)
  8. 恋愛印象派 (1979年ピンクレディーの不思議な旅)
  9. 夢中が一番美しい (1981OH!)
  10. Last Pretender  1981年)
  11. ザ・忠臣蔵'80 (1980年世界英雄史)
  12. 惑星ハネムーン  (1979年ピンクレディーの不思議な旅)                                                      

ENC

  1. レディーX (1977 U.F.O)
  2. バージン (1981年Pink Lady)


(Vo)未唯mie 

(B)バカボン鈴木 

(G)土方隆行 

(Ds)鶴谷智生 

(Key)安部潤

(Cho)佐々木久美、大滝裕子、TIGER、佐々木詩織 

(Vln)金原千恵子

(Vc)笠原あやの 

(T.sax/S.sax)才恵加(saeka)