今日は一年ぶりに宮城県の山元町に行ってきました。

山元町には何度か行かせてもらってて、そこでいつもお世話になっているのが山下中学校の前校長のわたなべ先生。今は退職をされて講演やボランティア活動をされているのですが、初めてお会いしたときの衝撃、パワーは健在でした。

photo:01




今回もわたなべ先生の案内で保育所や中学校、小学校、イチゴ農家のハウス、仮設住宅の集会所など色々行かせてもらい、たくさん笑わせてもらった。

保育所ではお昼寝前の子供たちと先生方がまゆ毛をつけていて下さったり、いっぱい折り紙で作ったメダルをくれたり。

園長先生もめちゃくちゃすてき。

photo:02




イチゴ農家では津波でハウスが1メートル以上浸水したため、イチゴの部分を高くした育て方をみせて頂き、その上存分に食べさせてもらいました。

まぁ、イチゴのうまいこと!

聞くとおとうさん、50年以上イチゴを作られてるんですって。

そして、我々だとなかなか真っ赤なイチゴを見つけることが難しい。ハウスをうろうろしてると、お母さんが大量に真っ赤なイチゴを持ってきてくれる。

まぁ、見つけるののうまいこと!


さすがです。

photo:03



photo:04





山下中学校では生徒たちと質問コーナーやじゃんけん大会。


質問コーナーではずっとAKB関連の質問をされ、何度も
「AKB以外でなんかあるかな?」と口にした。

そしてまさかの社会の先生から昔のネタをやって下さいという質問でもなんでもないただのリクエストがあり、
グラクラのイスの上で全力で腰が回ってるというギャクをする流れに。


そしてなぜかリクエストした社会の先生もグラクラのイスの上で腰が回ってるとする流れに。


先生、色んな意味でありがとうございました。


私は久々にみんなに会えて楽しかったけど、生徒達が私の腰が回ってるで本当に楽しめたのだけが謎というか心残りです。

ただ、生徒のみんながすごく大人で「おお~」と拍手をしてくれたので、楽しんだというこということにしておきたい。


photo:05




その後は小学校にいき、子供たちと久々のドッチボール。

めちゃくちゃ楽しかった。

そして、まぁ小学生のストレートなこと。


「イモトの胃の中めっちゃ臭そう」

確かにいろんなもん食ってるけど、そんなに臭くないよ。


みんなと同じ人間だよ。


「なんでいっつもいじめられてるの?」


いじめられてるわけではないよ。

私は楽しんでやってるよ。


なちゅに


「オカマ!」


オカマじゃないよ、ギャルだよ。


子供は本当にいいとこついてくる。



子供たちに癒されたあとは、仮設住宅の集会所に。



そこには子供たち以上にパワフルなおばちゃんやおばあちゃんが。


イモトになるのが夢という70才のおばあちゃん。


ふかし芋を10分で作ってきてあげるとダッシュで走っていったおばあちゃん。




そして1人のおばちゃんがわたしに、
「こないだ、イモトの御宅みたよ」

私「ありがとうございます!テレビで見てくださったんですね」


おば「実際に行って実家をみたよ、鳥取に旅行に行ったときにバスガイドさんがイモトさんの実家だって紹介してたよ」


まさかです。


まさか宮城の山元町のおばあちゃんに私の実家を見られてるとは!


きっとうちの家族もびっくりでしょう。


おばちゃんは
「けどね、バス降りて家には行かなかったよ」


今日1番の衝撃でした。


photo:06




なんか山元町とのつながりを勝手に感じてしまいました。



わたなべ先生をはじめ、本当に山元町の皆さんにはよくして頂き、いつも逆に元気をもらってます。


やっぱり実際にあっていろんなお話をしたり、遊んでいると、そこに実際生活している方の温度を感じることができ、感情のスイッチがオンになって、行動することにつながるのかなと思います。


またぜひ遊びに行かせてもらいたいなぁと思います。

photo:07




10分で作ってくれたふかし芋、めっちゃうまいこと!















iPhoneからの投稿