涙だらけ | 創作、こっそり継続中

創作、こっそり継続中

 雑談のみで↑タイトルの創作をやっていませんが、気にしないでください。

 現在アメンバーの募集はしておりません

何を書いたらいいのか言葉が浮かびません。

 

前回の五輪は感動で号泣。いやマジで号泣。一人で泣いた。

うれし涙だった。

 

今回のはどんな涙だろう。

羽生くんがインタビューで目を潤ませていた。

本当は勝ちたかっただろう、悔しかったろう。

私が泣いても仕方ない気がした。でももらい泣きした。

今朝は目が腫れてしまった。

昨日ごはんもほとんど食べなかったし風呂も入り損ねた。

まあ1日くらい入らなくても死にはしないだろう。朝起きてから入った。

 

 

勝ちに行く五輪は前回までで達成した。

今回、FSで普通に無難に滑ったら銀メダルぐらいは取れただろう。

でも最初から、一生懸命最大限努力してノーミス演技だったとしてもやっぱり銀メダルだったろう。

金メダルの可能性は、相手が致命的なミスでもしない限り最初から絶望的ではあった。

それなら誰もなしえなかった大技を大舞台で挑戦する、その姿を世界に見せることを選んだのだね。

 

そして跳びに行った。転倒はしたが世界初の4Aは認められた。

羽生くんは世界初4回転ループと、4回転アクセルの達成者となった。

 

なのに…何なのだろうね、この感覚。

自分には勝っても他人との勝負には負けた姿を見たからだろうか。

爽やかなのに悲しい。

悔しいのに嬉しい。

1ファンでしかない私ですら泣けてきて仕方がない。

一つだけ言えるのは今回の涙は何故だか止まらないということだ。

前回のはすぐ止まった。演技の録画を見たらやっぱり泣くけど。

 

SPで出てきた時から今回は違った。

一つ一つを、余韻を惜しむようにしていた。

演技終了後、刀を収める振りが泣けた。

リンクを上がる時の氷タッチも一礼もいつもより長かった。

全日本後のインタビューでは「これから後何回こんな景色が見れるだろう」と言っていた。

 

 

ああそうか、これは卒業式の涙なのだ。

別に死に別れる訳じゃない、いつでも会えるのに、ただ環境が変わる、人が変わる、区切りがついて別れていく、そのことを悲しく思う涙なのだ。多分。

 

 

今日は朝から羽生くんを描いてみた。

氷上の闘神。

写真をもとに描いてるのに全然似てないのはご愛敬。

私はきっとこういう写実的な絵は苦手なんだろう。