放射線治療終了後11日目。

痛みへの効果はまだありません。

どちらかと言うと

朝晩の痛みは悪化しているようです。

つらい😓


そして昨日の25日に

21回目のゲムシタビン点滴、

血液検査結果、炎症反応が少し高いが白血球の数値は前回より下がっている、肝臓腎臓の値も悪くないとのことで受けることができたんですが。


今日も点滴の針がうまく取れずに

5回目で入ったものの

吐き気止めの液体漏れで刺し直し。

9回目で

なんとか入りましたよ〜で

なんとゲムシタビンの全部を血管に入らないまま

血管外液漏れで点滴しました。

終わった時には、

腕がパンパンに腫れて押すと痛みが出ました。


看護士さんも慌てて

主治医S先生も飛んできて、

針を抜き、吸引して抗がん剤を抜こうとしたけど

全く吸引出来ず、

すぐに

皮膚科受診へ。

ゲムシタビン液を皮膚を切って

出すのが1番早いけど

切れるところがないので

とりあえず

ステロイド系のアンテベート軟膏を塗って

包帯で軽く圧迫して1〜2週間、腫れと痛みが引くのを待つことになりました。

もしもその間に

炎症を起こして

皮膚が

熱をもってきて赤く腫れ切れてきたら

緊急で連絡受診するようにって。

恐ろしい〜


S先生にCVポートの埋め込みを勧められました。

そう言われるような予感はしていました。


炎症反応については、

尿の出が悪いこと、下腹部が膨れていて痛みが少しあることで尿管に炎症を起こしているだろうと

アモキシシリンカプセル250

オーグメンチン250

を処方されました。


来週もまた抗がん剤治療と

今日中止になったCT検査があります。

大丈夫かなぁ

不安しかありません🥲