2021年 膵頭部十二指腸切除手術

2022年1月〜7月 TS-1抗がん剤治療

2022年11月 

再発

医療用麻薬オキシコドンとオキノーム

2022年12月

医療用麻薬タペンタとオキノーム

抗がん剤ゲムシタビン、アブラキサン3回点滴

2023年1月〜

医療用麻薬タペンタとオキノーム

抗がん剤ゲムシタビン単剤点滴スタート


It’s been freezing cold these past few days.

ここ何日かは凍えるような寒さですね。


I got a line from my friend who lives 

in Sapporo saying it’s below zero during 

the daytime there.

札幌に住んでる友達から日中も氷点下だよってLINEをもらいました。


Extreme cold !

極寒やん!



昨日はそんな寒い中に

抗がん剤点滴を受けに行きました。



血液検査の結果は

貧血気味、白血球数が基準値より低いものの

ゲムシタビン単剤2回目ができました。


クレアチンが若干、基準値より下。

これって筋肉減少サイン。

分かっているけど数字で見ると

慌ててしまいました。


カーブスは先週は2回。

今日も行ってきました!

道中にバス停の椅子があるので

ちゃっかり休憩しながらです。


明日から(?)テレビ体操もする!



今回、点滴の時に

温タオルを腕の上下に巻いてもらって

血管痛がほとんど出なかったのは

有り難かったです。

看護士さんによってやり方が違うのですね。

次回はこちらからもお願いしようと思います。




ゲムシタビン単体にしてからの

副作用。


味覚障害は口の中の苦味は常にあり。

味の濃いものを少量食べる分には

味が分かるようになってきて

美味しいと思えるほどに。

ただ夕食は苦いだけでお腹に入れるだけで精一杯。




手足のしびれ。

こちらも軽減。

バスタブで長く浸かっていてもしびれがつよくならなくなり、のんびり身体を温められるようになりました♪




倦怠感。

家事をしたり買い物や

少し動くだけで息切れ、だるさは続いてます。

休み休みです。



なので少しQOLは上がったと思います。



ただ、みぞおちの痛みは続いていて

医療用麻薬のオキノームは常に持ち歩いています。

20分くらいで効果があったのが

今は1時間くらいかかるし…

でもちゃんとレスキューしてもらってます。




今冬の初めから編み始めたニット帽。

寒波が来るからって、

ピッチ上げて間に合って

昨日の病院がデビューとなりました。


 



そして一昨年に編んだ靴下も

寒い日には欠かせません。

2足しか編まなかったから交互に履いてます。

ゆるゆるで気持ちいいんです。