2021年 膵頭部十二指腸切除手術

2022年1月〜7月 TS-1抗がん剤治療

2022年11月 再発

2022年12月 

医療用麻酔タペンタとオキノームで

痛みを抑えながら

抗がん剤ゲムシタビン、アブラキサン治療スタート



先週12月22日に3回目の点滴。


その日は、

昨年の膵頭部十二指腸切除の手術から1年目の日でもありました。


2回目の副作用の味覚障害と倦怠感がひどくて

ほとんど寝てばかりの生活はつらいと伝えて

今回は20%減薬で80%点滴となりました。


現在、3回目アブゲムから9日目。


3日目あたりから副作用が出ました。

味覚障害で食欲が落ち食べられない状態になり、

脱毛による頭皮のヒリヒリと

顔の特に目尻、鼻の下、口角がヒリヒリ

ほっぺに大きな吹き出物も現れました。


かかりつけ医に再発と今の状況を相談しに行ったところ

再発については先生が悪いわけでもなんでもないのにがっかりされていて

こっちが申し訳ない気持ちになりました。


味覚障害の原因が今は分からないので


応急処置として

漢方137カミキヒトウを処方されました。

なぜこれなんだろう、

調べると

足りない「血(けつ)」を増やして不眠を改善するもので、

「血(けつ)」を補ったり、

「気」をめぐらせたりする処方によって、気持ちをおちつかせることで精神を安定させる作用があります。

とありました。

でも、私、特に精神的に不安定でもなんでもないし

夜は眠れているし。

再発=不安と思われたのでしょうか…

血液検査をして結果は年明けだそうです。


皮膚については

リンデロン軟膏とクロベタゾン酪酸エステル軟膏。

乾燥しないようヒルロイドローションをもらいました。


味覚障害。

手強いです。

何食べても苦い。

食べ物を美味しく食べられないのは

非常につらい!


点滴後7日目でお腹が空いてくるようになりました。

とにかくお腹に何か入れる、

その時にこれ食べたいと思ったものを食べようと

病気をする前から好きだった

フレンチ牡蠣豆乳ラーメンに挑戦。


家の近くの人気店’ただいま変身中’です。



焼いた牡蠣と柔らかい鶏ハムと豚チャーシューが絶品です。


苦いけど美味しさは感じられたので完食できました。





GARAKUのスープカレー。

こちらも完食。


味のしっかりとしたものは比較的食べやすいです。


今のうちにできるだけ食べておこうと思います。

年末年始だしね。

体重が12月に入ってからまた減って41kg。

術前より6kgは減りました。

40kg切ったら教えてね、って外科の主治医は言っていたっけ。




倦怠感。

身体を少し動かすだけでひどい倦怠感。

しんどすぎて息切れもすごい。

パルスオキシメーターは基準値なので安心だけど。


身体の湿疹

発疹の跡は残っているけど痒みは無く徐々に治ってきている。


歯くぎからの出血、鼻血、手の痺れはまだある。


足の裏がヒリヒリし始める。


脱毛

抜け始めはなんだかしんみりしていたのにね、

あちこち髪が落ちるので途中でハサミで切っちゃいました。バリカンも考えたんですけど持ってなかったし。

鏡の私、意外にも頭の形がいいのにニヤリ。

おばあちゃんなのにおじいちゃんに見えるから笑えます。

娘には産まれたての鳥の頭って笑われちゃたし。


ウィッグデビューもしました。

ただやっぱり締め付け感には慣れるまで時間がかかりそう。

家ではコットンのキャップを被ってます。

シャンプーは

念の為に↓を購入。

いたわり処方なんて名前だけで良さそう〜

泡で頭皮にやんわり付けて流すだけです。

お風呂も楽になってドライヤーもなしになって

面倒くさがりの私に

メリットが結構あるなぁって。






まだまだアブゲム点滴と私の身体の反応や相性がどうだか分からない探り探りの状況ですが

ペースを掴めば、

長い外出や旅行にも行けるようになるのかな。


今年もあと1日。

抗がん剤に振り回された年でした。

来年は仲良く付き合って生きていける年にしたいなぁって思っています。