2021年 膵頭部十二指腸切除手術

2022年1月〜7月 TS-1抗がん剤治療

2022年11月 再発

2022年12月 

医療用麻酔タペンタとオキノームで

痛みを抑えながら

抗がん剤ゲムシタビン、アブラキサン治療スタート




アブゲム2回、6日め。


手の痺れ、ビリビリ、ジンジンが始まりました。

そして昨夜、

洗髪の時に手に髪の毛がまとわりついて

排水溝を見てみると真っ黒。

脱毛だ〜

ドライヤーをかけて

ハラハラと落ちる髪とポロポロ流れる涙。


がん告知の時も再発の時も泣かなかった私なのに。

さすがに泣いてしまいました。


それでも元々、髪の量が多かったから

多少抜けても鏡の前の姿は変わらず。


髪には手入れをあまりしてなかったのをちょっと後悔。もうすぐ無くなってしまうのにね、

ぼさぼさミディアムボブ、今までありがとうです。


ウィッグはとりあえず、

入院前に新宿にあるサロンで購入済み。

どんなのがいいとかさっぱり分からなかったので

スタッフさんのおすすめで

手入れがしやすい人毛mixをフルウィッグ1個と

帽子タイプの1個にしました。


心配な事は、ウィッグやインナーキャップの締め付けに耐えられるか、ということ。

カチューシャもハチマキも帽子も苦手だったから。

あとひとつ、

64歳という年齢に合う白髪の混じった物があればいいのになぁ。

今後ゆっくり探していこうと思います。


家の中では、何もつけなくていいよと家族は言ってくれているけど。

慣れる事に期待しましょう。

今は

髪の抜け落ち防止に不織布のキャップを被っています。持ち手の短いコロコロも用意したし。


ウィッグのおしゃれを楽しんでいるブロガーさんに元気をもらいながらやっていきます。


倦怠感。

今日もほとんど寝ていました。

それでもいつも通りによっこらしょって

洗濯干したり

何をしてもすぐに身体がだらんとなります。


味覚障害

何を食べても苦いし美味しくない。

少量しか食べられないのに

吐いてしまいます。


いつまで続くのかしらね〜