膵頭部十二指腸切除手術後 10ヶ月


まだ一年も経ってないのに…


再発です。だって。

PET検査の画像にしっかりと光ってました。

がん細胞。

リンパ節、大動脈の周りにパラパラと散らばってました。


8月のCT検査から急激にがんが増えたようです。

その頃よりお腹も背中も痛かったもんね。

内視鏡でお腹に残ってる管を取るという

入院は無しになりました。


消化器外科から腫瘍内科へ。

私の子どもの年齢くらいの

お兄さん先生でした。


今後の治療は

抗がん剤のアブラキサンとゲムシタビンの2剤を

体調に合わせてやっていくようです。





痛みは、カロナール、セレコキシブ、

ストラカインがあまり効かなくなってきていので


医療用麻薬の

オキシコドン、

疼痛時のオキノーム

飲み初めの1週間に出る副作用のための

マグミット(便秘になるので便に水分を足す)

ノバミン(吐き気止め)を処方されました。


残ってるカロナールなども一緒に飲んでねって。

ひぇ〜

もう薬増やしたくなかったのに。


今日の東京は師走並みの気温。

夕方に病院を出る時、寒気がして

案の定、家帰ったら

37.9℃。

久しぶりの熱です。


これから私どうなるのかなあ

いや、自分でどうしたいか

どうしていくか

だよね。