膵頭部十二指腸切除手術後10ヶ月。


初めてのPET検査。

朝8時半に病院に着いて

核学部へ。

検査薬を注射して薬が全身に行き渡るまで

小さな部屋で1時間安静にして

それから撮影30分くらい。

撮影後、再度30分安静にして

説明を含んで3時間弱でした。


この検査は初めてで、

注射が大の苦手なんですよ

と言う私に40代くらいの看護士さんが2人が

緊張をほぐすように

ずっと世間話をしてくれました。

背中が痛くて

検査の30分間を身体を固定されるのがつらいというのも

大きな足枕を用意してもらいました。

看護士さんて

ほんとに天使。

人間だから他の顔をあるんでしょうが

仕事としてやっていたとしても

いつもパーフェクトな対応をしてくれます。

おかげで少し痛みが軽減したけれど

やっぱり、途中からピキピキとしびれ出し

鼻深呼吸を何度もして

耐えました。

足裏マッサージの先生に教えてもらった痛い時は鼻呼吸してね、は役に立っています。


この痛みが無ければ

胃カメラや大腸検査よりずっと楽でした。


終了後、朝食抜きだったので

お会計を済ませ、すぐに

病院のローソンで買った鮭おにぎりは美味しかった〜


食欲ないのにお腹は空く食べると痛くなる

今の私の身体。


さて、札幌行きの準備にかかります(^^)