こんばんは

 

 

今日は備忘録として、私が持っているBOSEのポータブルスピーカー

SOUNDLINK COLOR Ⅱについてお伝えしたいことがあって

筆をとりました。

 

このスピーカー、コンパクトなくせに割といい音出してくれるし、

小さいからどこにでも置けるし、バッテリーの持ちもまぁまぁいいので、

めちゃくちゃ重宝しているのです。

 

私は専らお風呂場の上の方において(水にかからないように)、

お風呂でガンガンに音楽流して聞いてます。

 

もともと展示品の最後の品だったので、

正直バッテリーは劣化してるんだろうなと思ってますが、

今はまだ普通に使えるし、通常よりかなり安く

たたき売りみたいな値段で購入できたので特に不満はありません。

 

だがしかし、

このスピーカーたまに電源入らなくなる謎の現象がちょくちょく起こります。

 

バッテリー切れかと思って一日中コードに繋いで充電しているけど、

そんなことではうんともすんとも言わない。

 

そんな時は大体出荷モードだかShipモードに切り替わってるので、

いつも解除するようにしてるんですが、

今回ばかりはどうも様子が違う・・・。

 

そもそも今回はBose Connectアプリでスピーカーのソフトウェアを

アップデートしていたら、電源つかなくなっちゃったという。

 

 

絶対アップデートしたから電源入らなくなった。

 

 

色々調べて試してみました。

電源ボタン10秒くらい長押ししてみたり、

コード抜き差ししたり、

出荷モードの解除10回くらい試したりみたり。

 

ちなみに出荷モードの解除方法をお伝えしておきます。

① 本体を電源コードに繋ぐ

② マルチファンクションボタン【(●●●)←こんな感じのボタン】を

10秒以上(15秒くらい)長押し

③ マルチファンクションボタンを押しながらコードを抜く

④ もう一度コードに繋ぐ

 

これで解除されます。(③でだいたい電源が付きます)

大事なのはマルチファンクションボタンを長押しすることと

ボタンを押しながらコードを抜くことです。

 

それでも無理だったのでYouTube先生に教えてもらうことにしました。

そしたら、海外の方がね、喋ってましたよ。

 

PCに繋ぐと電源ついた、と。

 

 

早速試しました。

PCに電源つけて、USBでPCとスピーカーを繋げました。

 

 

ピコッ!

 

 

点きました。

電源が点きました。

 

最早、何が悪かったのかも分かりません。

でもひとつだけ、確認できたことはあります。

アップデートはされておりました、貴方の機器は最新です、と。

(アップデートはしてくれてもいいけど、電源つかなくなるのまじでやめて)

 

危うくケーズデンキに保証書持って駆け込むところでした。

良かったです。

 

同じBOSEのポータブルスピーカー使ってる人、

試してみてください。

PCに繋ぐと電源復活します。