発達障害当事者のヘプバーンですおねがい
オードリー・ヘプバーンが大好きな
アラフィフですてへぺろ
発達障害の事を中心にブログを

書いています鉛筆
(たまにコーデなど脱線記事あり笑
どうぞ宜しくお願いしますお願い

(ブログタイトル変更しましたスター



 TODAY'S
 
本日のコーデ♪


2024/9/7



ワンピース右矢印しまむら
バッグ右矢印MONO COMME CA
スニーカー右矢印ユニクロ


今日は

「アスパーガールの女子会」

の日でしたOK

まだまだ暑い日が続くので思い切って太い

二の腕を出してみました笑

一応このワンピースノースリーブなんですが

肩が落ちてるデザインなんで二の腕の

上の部分は隠れるからまあいいかと思ってニヤニヤ

ただ着る時初めて気づいたのですが脇の

部分が結構空いてて汗うさぎ

なので横から見えてもいいように黒の

キャミソールワンピースを着ていましたにっこり

ワンピースはニットワンピースと値札には

書いていましたがニットと言うより

タオル地みたいな感じ!?笑

若干透け感が気になるのでキャミソール

ワンピースが裏地代わりになりましたニコ

まあ私が着たら寝巻きみたいやけど…笑

暑いけど秋を取り入れたかったので

バッグで茶色が入った物をチョイスですニコニコ

見えませんがイヤリング、腕時計も茶色

ですスター


スニーカーはUNIQLO:Cの物下矢印




真っ白なスニーカーが欲しかったので

購入しましたチョキ


今日の女子会は4人だったんです〜

先月来て下さってた方はお休みだったの

ですが初めましての方が2人来て下さってびっくりマーク

お2人ともすごい明るい方で話が尽きず

気がつけば11時過ぎてましたびっくり

もちろんみんなでランチに行って来ました車

えつこさんが教えて下さった徳島市北沖洲の

「季の音」さんですニコニコ



置物の雑貨が可愛くておねがい

折り紙で綺麗に作られていました照れ



私はお店の名前は知ってたのですが来るのは

初めてウインク

落ち着いた雰囲気の良いお店でメニューが

とにかく豊富びっくりマーク

みんな迷いに迷っていましたにっこり

私は手作りコロッケにしましたニコニコ



おかずの量が多くおしゃれやし美味しいびっくりマーク

女性に人気ありそうなお店やなあと

思いましたウインク

みんな食べるのに一生懸命で食べてる間は

無言でした笑


食後のドリンク、私はホットコーヒーに

しましたコーヒー



そうそう、箸袋も可愛かったんですよルンルン



ほんま楽しい時間を過ごさせていただき

ましたキラキラ

みなさんありがとうございましたお願い


私はここ最近特にやりたいことや目標も

なく私の人生って何なんだろうショボーン

思いながら毎日過ごしていました悲しい

確かに楽しいことや嬉しいことも

人生の中にはたくさんあったのですが

思い出すのは辛かったことやしんどかった

ことばかりえーん

また過去の言動を思い出すだけで

恥ずかしくて私が生きとる意味って

何なんだろうと思っていましたぐすん

前は発達障害のことを発信するのに

必死だったけど今はそれって意味のある

ことなんかなあと思い始めたりして赤ちゃん泣き

でも今日みなさんのお話を聞いていて

一つやってみたいかもと思うことが

出て来たんです。


みなさんのお話を聞いてびっくりしたのは

障害者雇用が全然前に進んでいないこと

でした。

私が障害者雇用で最後に働いてたのは

今からもう3年ほど前なんですがその頃と

大して変わっていないんじゃないかなあと

お話を聞いて思ったんです。

障害者雇用は確かに増えては来てると

思いますが

「障害者雇用」

とは名ばかりで全然障害者(特に発達障害者)

には優しくなっていないんじゃないかって。

障害者雇用は雇って終わりじゃないんです。

雇うことはスタートなんです。

それを分かっていない企業がまだまだ

たくさんあるんじゃないかとお話を聞いていて

思ったんです。

発達障害は身体障害者の方と違って

「目に見える障害」

ではありません。

だから定型発達の方が理解しにくいのは

分かります。

私達って一見

「普通」

に見えるから。

でも障害者雇用で発達障害者を雇うので

あれば企業が発達障害について正しく学ぶ

こと、そして障害者と一緒に働く社員に

発達障害のことについて学んでもらう時間を

作る努力をして欲しいと思ったんです。

それがあまりにも出来ていない企業が

多いんじゃないかなあと感じたのです。

そして障害者雇用の課題を伝えていかなくては

いけないのではないかとふと思ったのです。


私には資格もないしただの発達障害者です。

こんな私に正直何が出来るのかも全く

分かりません。

だけど発達障害者がその人らしく働ける

場所が増えて欲しい。

生きづらさが少しでも減る時間が増えて

欲しい。

そういうお手伝いがしてみたい。

夢や生きている目標を全く見出せなかった

私が少しだけやりたいなあと思えることが

出来たような気がしました。

ただそのやりたいことはまだ

ふわっとしてるし私は移り気なところがある

のでまたしばらく経つと気持ちが変わって

いるかも知れませんが…


私が発達障害で生まれて来た意味。

それを私は知りたくて仕方がないのですが

まだそれが分からずにうろうろと

彷徨っている途中です。



下記のブログ記事が公式ハッシュタグ

ランキングにランクインされました爆笑



ありがとうございますチュー






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村