発達障害当事者のヘプバーンですおねがい
オードリー・ヘプバーンが大好きな
アラフィフですてへぺろ
発達障害の事を中心にブログを

書いています鉛筆
(たまにコーデなど脱線記事あり笑
どうぞ宜しくお願いしますお願い

(アイコン変更しましたスター



 TODAY'S
 
本日のコーデ♪


2024/2/5



ニット右矢印しまむら
スカート右矢印MAJESTIC LEGON
バッグ右矢印SOUP(お友達のプレゼント)
スニーカー右矢印フェリシモ(レインシューズ)


今日は雨なのでレインシューズですあめ

スカートはチュールスカートニコニコ

チュールスカート可愛いんだけどどこかに

引っかかってしまわないかだけ心配ガーン

チュールスカート履く時はいつもより気を

つかいますアセアセ



ジージャン右矢印しまむら


今日は徳島県発達障がい者総合支援センター

ハナミズキで行われた発達凸凹の女性の

集まり

「ほっと会」

に行って来ましたにっこり

他の方が話された内容は書けませんが

私は今日は自分のアップデートをするのが

苦手という話をさせていただきましたニコニコ


発達障害の人は

変化を嫌う

という特性がある方もいらっしゃると

思いますアセアセ

私はこの特性が強い傾向がありますアセアセ

新しい物事が苦手で環境の変化を感じると

強烈な不安を覚えますアセアセ

経験したことないことには不安しか

感じないアセアセ

想像力の障害

があるのでアセアセ

そしてふと思ったんですアセアセ

こういう特性もあってか私ってアップデート

出来てないよなあってアセアセ


例えば私新しく出来た道とかも怖くて

通れなくて笑

たとえそちらが近道だと言われても昔から

知ってる道しか通りませんアセアセ

最近車の運転が怖いのもあるけど通った

ことがない道は怖いから笑


あと最近のキャッシュレス決済も苦手笑

元々機械に弱くひたすら現金払いです汗うさぎ


あとペーパーレスの流れも嫌だなあと

思っててゲロー

紙の方が私は安心するのですが何でも

ペーパーレスになってきて憂鬱泣

私って時代についていけてないなあ、これは

自分をアップデート出来てないって

ことやなあと思ってその話をしてみたわけ

です汗うさぎ


でもみなさんのお話を聞いていると障害の

あるなしに関わらず環境の変化は苦手

みたいで上差し

変化に対して不安に思ったり恐怖を感じる

ことは決して悪いことではないと言って

もらえて嬉しかったですにっこり

コロナ禍を何とかみんな生き抜いて来た

から大丈夫ってグー

確かに…

コロナって最初の頃はどういうものか

分からずみんなが経験したことないから

不安でしたよねアセアセ

それも経験することによってどう対応して

いけば良いか学んだって感じだしグッ


今はネットで何でも調べられる時代。

新しいことや分からないことは下調べを

してから取り掛かると良いということも

教えていただきましたおねがい


私的に今回新しい参加者さんが来てくれた

ことがめちゃくちゃ嬉しかったですびっくりマーク

私みたいないつも参加してる人より

今実際発達障害や生きづらさで悩んでいる

方が来てくれる方がセンター的にも

いいだろうし笑

今回私の経験をお話しさせていただけた

ことが私は何かすごく嬉しくてぐすん


私も生きづらさに悩んでいたこと。

必死な思いでセンターに電話したこと。

発達障害の傾向があると分かった時

ほっとしたこと。

すぐにでも病院を紹介してもらおうと

思っていたけどスタッフの方に

障害者手帳をもらうことがゴールではないと

教えてもらったこと。

そこから自分自身の障害のことを知りたくて

発達障害の書籍を読み漁ったこと。

センターのほっと会や月一の相談で

生きづらさを和らげるための知恵や工夫を

教えてもらったこと。

それにより自己理解が深まり今に至ることを

お話しさせていただきましたお願い


新しい方が私の話を聞いてどう受け止められた

かは分かりませんが私の経験が何かのお役に

立てるといいなあという思いですおやすみ

必ず暗闇は開けてくることを伝えたくておねがい

で話してる時に思いました。

やっぱりこうして私の経験を誰かに伝えて

いくことが私の使命なんじゃないかなあってスター

そう思うとやっぱりライフワークとして

発達障害のことを発信することは続けて

いきたいなあと強く思いましたクローバー

そして私は発達障害で良かったなあと

何か思えましたグッ


今日もほっと会参加して良かったですびっくりマーク

明日からも頑張ろグー



下記のブログ記事が人気記事ランキング・

公式ハッシュタグにランクインされました爆笑




ありがとうございますチュー



">にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村