発達障害当事者のヘプバーンですおねがい
オードリー・ヘプバーンが大好きな
アラフィフですてへぺろ
発達障害の事を中心にブログを

書いています鉛筆
(たまにコーデなど脱線記事あり笑
どうぞ宜しくお願いしますお願い

(アイコン変更しましたスター


昨日お仕事で感じたこと…

私はやっぱり電話応対の時にメモを

取るのが極端に苦手だということえーん


取次だけなら特に問題はないんですアセアセ

(お客様の名前を聞き間違える時は

ありますけどアセアセ

でも相手がこーで、あーでなどと長い

お話しをされ始めたらもうパニックもやもや

必死でメモを取るのですが…

聞くことに必死になると書けない悲しい

書くことに必死になると相手が何を

話しているのかが分からなくなるという

負のループに入ってしまうのです赤ちゃん泣き


昨日もお客様が長い説明をされ始めたから

さあ大変びっくりマーク

途中までは必死でメモってましたが途中から

訳が分からなくなりフリーズ凝視

幸いうちの父に電話を変わることが

出来たので何とかなりましが自分が

情けなくてぐすん

分かってたことだけど私って電話の一つも

まともに取れないんやなあってぐすん


またこれも発達障害あるあるだと思うのですが

電話以外の所で人の話し声やOA機器などの

音が聞こえると電話に集中出来なくなりますアセアセ

電話応対の時に違う人が電話を受けて話し

始めたり他の人同士の会話が入って来ると

受話器を当てていない反対の耳を塞いで

集中しなければ自分の電話応対の相手の声が

聞こえなくなります…

これってネットでは

聴覚過敏

だと書かれていましたが私も聴覚過敏

だったのでしょうか…はてなマーク

私は自分のこと

感覚鈍麻

だとずっと思っていたのだけど笑

(発達障害の人は感覚過敏が鈍麻か

どちらかに分かれるみたいですね)


発達障害の人は

同時に複数のことが

出来ませんチーン

家事もマルチタスクのオンパレードなので

私は苦手なのですがお仕事もマルチタスク

そのものですよねアセアセ

自分がやってるお仕事とは別のお仕事の

話をされたり電話や来客があったり…

ましてその中の電話応対って話を聞きながら

メモを取らないといけないというアセアセ

発達障害の人は

耳からの情報は忘れて

しまったり深く理解をする

ことが苦手

です大泣き

だから必死で聞いていてもメモを取ろうと

した瞬間忘れてしまったりするんでしょうね泣くうさぎ


対処法もいろいろありますが私が悩んで

いるのはこの私のマルチタスクが苦手な

状況を一緒にお仕事をしている両親や妹に

ちゃんと理解をしてもらえたら…ということ。

自分で言うのもなんですが私って側から見ると

普通に見えてそんなに障害のことで困っている

ように見えないんですよね…

この辛さ同じ発達障害の人なら分かって

下さると思うのですが本当に一生懸命

話は聞いてるんですアセアセ

だけど耳に入って来ない。

メモを取れない。

電話は場数かなと思っているし私の会社は

人数も少ないので電話応対を避けることは

出来ないと思いますがこの辛さを知って

欲しい、分かって欲しいとは思うのですが…

両親は高齢だし深い部分までは多分理解して

もらえないかなあと半分諦めていますぐすん

もちろん電話もまともに取れない辛さも

あるのですが昨日心底感じたのは私ってほんま

電話もまともに取れなくて情けないなあと

いうことでしたダウン


障害者雇用で働いていた時もどこまで配慮を

求めたら良いのか散々悩みましたがこの悩みは

これからも続くんですねアセアセ

これが発達障害と共に生きて行くということ

なんだなあとあらためて感じました。




">にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村