私は、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)

の診断を受けていますがADHDの特性も

持ち合わせていますニコニコ

ADHDの人は

人の話を最後まで聞かずに

早とちりしたり

相手の考えを深読みしたり

して、争いの「種」をまいてしまう傾向がある

と、言われていますショボーン

物事が思い通りに進まず、イライラしている

時は、特にそうした傾向が強くなり悪意の

ない

相手の言葉を被害妄想的に

受け取って腹を立てたり

落ち度のない自分が

責められているような気が

してひどく反発してしまう

ようですえーん


私の場合、早とちりよりも相手の言葉を

深読みして、被害妄想的になる事の方が

多いですガーン

私は、お料理が苦手なので食事作りにも

時間がかかりますタラー

またADHDの特性である

取りかかりの悪さ

があるため、昔は夕飯が20時頃なんて事も

しょっちゅうでしたショボーン

子供に

「友達の家は、もっとご飯の時間早いよ。」

と、言われた事があります笑笑

私はその時、食事を手早く用意出来ない

自分が責められていると感じて、その言葉に

過剰に反応してしまいましたショック

でも、子供はただ単に事実を言っただけ。

その言葉に、深い意味はなかったのです。


相手が、何げなく言った言葉をいちいち

深読みし、皮肉や嫌味を言われたと

思い込んでしまうのは、客観的事実と

自分が勝手に脚色した考えを混同して

しまっているんですよねタラー


私の家族は、私がすぐに責められている

ように感じる特性が分かっているので

娘とかも「お母さんを、責めよんじゃない

けんなニコ」と、よく言ってくれます

自分のそうした特性を知っておいてもらう

事で、大きなトラブルに発展させずに

済みますよねウインク

家族の場合、お互いの遠慮がないだけに

怒りが余計爆発しやすくなりますしねウインク


こうした場合、事実と自分の考えを分けて

考える癖をつけるようにする事が、効果的

だそうです上差し

相手が発する言葉を、脚色を加えずに

素直に受け取るよう、心がけてみると

良いそうですよおいで

そうした癖を身に付ける事により、実は

相手は、皮肉を言っているのではないと

気づくように、なるみたいウインク

自分の深読みに過ぎなかったと分かる事で

次第に、ネガティブな思考が改善されて

いく事も期待されますよねニコ


また、自分の気持ちに余裕がなかったり

負い目があったりすると、どうしても

相手の言葉をネガティブに受け取って

しまいがちになりますぐすん

疲労や、ストレスを避ける事も

歪んだ深読みの防止につながるんだとか。

発達障害の人は

気持ちの切り替えが苦手

ですが、自分に合ったストレス解消法を

見つける事も、大切なんでしょうねおねがい


被害妄想的に考えてしまう事が、余計に

ストレスを溜めてしまっているのかもタラー

私は、会社の人の言葉もすぐに悪い方に

受け止めてしまうので、まずは言葉を素直に

受け止めるよう、心がけたいですキラキラ



下記のブログ記事が、人気記事ランキング・

公式ハッシュタグランキングに、ランクイン

されました爆笑

下矢印

本日のコーデ&ランチ♪


ありがとうございますチュー




">にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村